2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ネパール館(4/24)

お気に入りです。13:00頃に入っていました。 館前に、マニ車と仏像(?)がある・・・ありがたそうです。マニ車は光っています。もちろん、回してまいりました。 館中に、寺院再現・・・暗い中でキラキラしてます。ありがたそうです。2億円で売りに出てます。誰…

イエメン館

楽しそうなイエメン館前。建物前面が派手! (これだけでポイント高し) 白いソックスのお兄さんが"剣の舞"(勝手に命名)を踊っている。 こういうふうに踊りながら人を暗殺しちゃった歴史とかあるんだろうなぁ。といいながら、思い出したのはヤマトタケルが熊襲…

 グローバルループの現状と大名行列(4/24)

午後も3時を過ぎると、風が肌寒く感じるようになる。グローバルループ上の日陰で、大名行列を待っているうちに、寒くて震えてきた。砂漠にいるみたいだ。日なたは暑くて日陰は寒い。 このループの床の木が湿気を吸っているんだろうか。 地元テレビでは度々紹…

あいち山車・からくり総揃え

全国に500台くらいある山車(からくり)のうち300台くらいが愛知県にあるそうだ、とテレビで言っていた。フツウに祭りで出てくるものだと思っていたが、全国的には珍しいモノなのか? で、今回そのうち100台が万博会場に集まっていた。一気に100台もの山車!!…

入場 東ゲート 日曜日11:30

全期間入場券を持って、空いている東ゲートへ。前回は簡単なチェックだったので気楽に通ろうとしたら、今度はなかなかどうして細かかった。 (前回と同じ)リュックを空け、中身をほぼ全部出して、ポーチを出して中身を聞かれ(さすがに開けろとは言われなかっ…

シャトルバス 万博会場(東ゲート) → 名駅

疲れきった中、北ゲートでお土産を買った後に東ゲートまで歩くのはちょっとおっくう。だけど、トヨタ館とか東芝・日立館なんかに並んでいる人を眺めながら行けばいい。 ここでも「名駅方面は向こうです〜」係の人がいるので、特別迷子にならないかと緊張する…

シャトルバス 名駅 → 万博会場(東ゲート)

日曜日はリニモ藤が丘駅もさぞかし混むことだろう、と名古屋駅からシャトルバスに乗ってみた。10分おきに名鉄バスセンターから出ていて、所要時間は35分。往復1,500円なり。(片道は1,000円) JRのコンコースから案内板に沿って誘導される。バスセンターの3階…

 パスポート用写真は持っていこう

会場東ゲート着(10:20頃)。同行の”祭り好き2号”が前売り券からパスポートに切り替えるために発券場に行く。 さて、ここでニュースの時間です。 http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.85/index.html 【ニュース要約】入場者数も少ないからパスポート…

案外使えるガイドブック

どうせ使えないだろう、と笑いながらもらった、ただ(無料)のガイドブック。なにしろちゃんと代金を払って買った本が軒並みストレスを引き起こしわがまま気分を誘発しているものだから、どーせどーせどーせ、と期待しなかった。 が、案外使えたこのガイド。な…

 生態系変化

天白区*1の人に聞いた。「最近うちの近所にタヌキがよーけ*2出るんだわぁ」緑豊かな保護区域ですもんねぇ。「でさぁ、生ゴミあさっとるんだわ」ほぉ。食べ物は豊かなんっすね。「知っとるぅ? タヌキって爪がないで、ネコに負けとるにぃ」わっはっは。「どう…

 現在最も効率的と考えられる方法。

1回行っただけなのに、あちこちで吹聴してネタにして検討した結果、最小で効率よく万博を体験する方法を決めた。 事前チェック・・ガイドブックを一冊購入(公式以外 好みのものを)。会場全体図を把握して、買うべきおみやげ品と大まかな希望をリストアップ…

 一回じゃ無理

名古屋あたりには、「一回じゃ無理」情報や雰囲気が漂うようになってきた。テレビなんかだと、「いやぁ、一回じゃ無理ですから、みなさん何度も出かけましょう!楽しみですねぇ」と元気よく繰り返しているが、万博はなにも地元民のためのリピート用施設じゃ…

 ブルガリア館 バラ

バラ模様の建物というだけで合格。 たとえ、中がガランドウでも、合格。 なぜだか、薄暗くても、合格。にしておこう。片隅にイートインコーナーがあって、ヨーグルトがならんでいた。 伝統料理系は食べてみたい。http://www.expo2005.or.jp/jp/C0/C3/C3.12/C…

 スペイン館 子どもがいっぱい

実は当日はスペインウィーク中で、会場内を歩いている人の多くがスペイン館でもらったらしい手提げ袋を持っていた。 ただでもらえるならば 「あれが欲しい!」 が、私がたどり着いた19:30過ぎにはすでになんらかのイベントは終了してしまっていたらしい。や…

乾いた会場

スペイン館とブルガリア館は隣同士で、どちらも色鮮やかな概観がホッとする。 なぜ、ホッとするかというと、とにかく初回に回ったエリア(奥のほう)は、結構全体的に殺伐とした景色なんである。期間限定イベントだから造りも簡単なものだとしても仕方がない…

万博1回目(4/14) パビリオン ちょっと

あいかわらず、1館あたり2-5分で回った所感。

 フランス館 アブストラクト

片隅で行列していたのは、なにやら映像の上映を待っていた人たちらしい。それをすっとぱして、館内をぐるりとながめる。なにか、オブジェが置いてある。「なにか」なんだろう。迷っていると入り口のお姉さんが「こちらからどうぞ」と申し訳なさそうに言うの…

 イギリス館 花

ガーデニングだ、ガーデニングだ。なにしろ私は、桜とチューリップがかろうじて認識できる程度のもの。梅と桜は区別がつかないが、並んでいるのが「水仙」だということはわかった。エライぞ、私。なので、& 中の触ることのできる仕組みを素通りしてしまった…

万博1回目(4/14) パビリオン ちょっと

あいかわらず、ざっと1館あたり2分で回った感想。そんな程度で見てきたというな!写真もないとは、なんて役立たずな!

 リビア館 留守

20:00ごろ、誰もいなかった。誰もというのは、観客が誰もいないというのではなく、人間が誰もいない、という意味である。ただ、カダフィ少佐の写真が小さく飾ってあった。なかなか華やかな装飾品が飾ってあって、出口にはお茶セットとおぼしきものが置いてあ…

 クロアチア館 塩 

唯一といっていい、事前に知っていたパビリオン情報は、「クロアチア館で塩がもらえる」。 訪れた理由はそれだけではない。クロアチアのサッカーチームが好きだった。立派な理由だ。20:00ごろにしては珍しく並んでいるのは、回を区切っているため。30人くら…

 全般の感想 下見

さくさくっと眺めたパビリオン。本格的に見てはいない。 外国紹介館ではないので事前に予習しておく必要があり。なんとなくフラリと行って簡単に回って、「へー、楽しい!」にはならない。(時間帯のせいか? 人が少なすぎるせいか? 私に感受性がないせいか?…

 トイレ事情

トイレに行かないわけにはいかない。結構切実な問題だ。事前に公式HPの「よくある質問」ページで「トイレにウォシュレットはありません」と書いてあるのは見た。いまや、ウォシュレットの有無はイベント内容のわかりやすさよりも優先事項となっているのだ(く…

 サエキけんぞう ・・フランスナショナルデー

フラスナショナルデーの一環として開催された、イベントにサエキけんぞうと窪田晴男が出ていた。18:30から【注】しばらく、万博とはあんまり関係ないEXPOドームは3000席。その真ん中にだけ固まって観客が座っている。予想どおり、自由入退場可能で客席は最前…

 退場 北ゲート 20:45

帰る。帰る人しかいない、帰り集中時間。 人の波にまぎれる。チケットは不要だった。 向こうに、「徒歩でお帰り方はコチラ」看板発見。駅でも、バスでも、駐車場でもなく、徒歩。

 グローバルトラム 20:30

会場の中をぐるっと回っている、「グローバルループ」というものがある。 木で出来ていて、平らな線路みたいな金属が埋まっている。 人も歩くが、人力車(自転車タクシーという)も走り、トラムも走る。 新聞報道では、すでに木にひび割れができ、金属部分は雨…

 キッコロゴンドラ 17:00

北ゲートから遠いEXPOドームに行くため、キッコロゴンドラを利用。 大人 600円 なり。所要時間は4分。1分あたり150円。 風が吹くと揺れる。下を見ると、池や森。ちなみに、瀬戸会場に行くモリゾーゴンドラは8分で無料。1分あたり0円。 今度はソレに乗ってみ…

 入場 北ゲート 17:00

というわけで、まだ日が高い夕方5時の万博会場は夜間割引入場を待つ人が100人ほどならんでいた。 (ちなみに、発券場には全期間用証明写真ボックスは設置されていた。はさみやのりは不明)入場手荷物チェック。飛行機に乗るときと同じようなもの。 手荷物をト…

 夜間割引入場券

夕方5時以降を対象とした夜間割引入場券は、通常入場券(4600円)の半額(2300円)である。 全期間入場券(17500円)を買って「4回行けばモトがとれる」と踏んでいた私は、そのほとんどを夕方から行く心積もりだったため、8回行かなければいけないと最近知った。 …

イタリアンファミレス

食事ジプシーになりそうなので、目の前にあった リストランテドルチェイタリアという店に入る。18:00ごろ店の作りが簡単なのは仕方がない(期間限定)。ほこりっぽいのも仕方がない(イベント会場)。 (一番安い) アモーレ コース 2,500円 なり 豆ス…