2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 日経平均3000円でも資産が守れる方法

表紙に、プライベートバンカーが書いた、とあったのでプライベートバンクについて知りたかったんだけれども、それはよくわからなかった。依頼するほど資産があったら依頼しろ、ということだろうし、依頼しないような人はプライベートバンクについては知らな…

 世直し公務員 ザ・公証人8

キャスト ★★★ 基本的に渡瀬恒彦・蟹江敬三という子どもの頃から好きな二人が揃っているのでそれだけでOK。沖直未が見られるのもうれしい。ゲストは、渡辺梓と、はるちゃん(中原果南)!。はるちゃん??ったくらいだけど、よかった。 スピードテンポ ★★ 家庭内イ…

 裏読み会社四季報

定期的に書店店頭に山積みされる謎の本。四季報。 アレが不思議で不思議でしようがなかった。 一度、一日書店に居座ってどんな人が買っていくか見てみたいものだったし、一回買ってみたいけれども、なかなか買うきっかけもない。 裏読み「会社四季報」 (角川…

 「100の資格を持つ女(2)〜ふたりのバツイチ殺人捜査」 ワインの里に蘇る悲劇のヒロイン、美人妻の絡む完全犯罪の謎を暴け

資格マニアの警察の事務員・西郷美千花(渡辺えり)。総務に戻りたいと主張するものの、事件に引き込まれ・・・ キャスト ★★★ 渡辺えりはテレビで見るときには濃すぎてあまり得意ではないのだけれども、これくらいキャラが立っていると安心して楽しめる。笹…

 人はなぜ新宗教に魅かれるのか

なぜ魅かれるのか、という問いに答えるものではなく、新宗教のデータブックの解説のような本。 人はなぜ「新宗教」に魅かれるのか?作者: 井上順孝出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2009/04メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る

 大人にはわからない日本文学史

私も古い時代の人間なので、まだ"文学の力"のようなものを信じている部分がある。それが何かはさっぱりわからないのだけれども。高橋源一郎は、そんな"文学の力"を語る最後の世代くらいなのかもしれない。 大人にはわからない日本文学史 (ことばのために)作…

 スーパーの裏側

冷静に目の前にある事柄を総合的に考えてみれば、それは時間だったり品数だったり客の数だったり値段だったり、まっとうな安心できる状況ではないことくらい、簡単に想像できる。スーパーのネギトロが本物だと信じて買っている人はどれくらいいるの? 日付が…

 塩漬け株で毎日金利を得る方法

タイトル見るだけで危なそうだよね。 こういうのに期待する人がいるから、金融業界は利益を得るんだろうし、痛い目にあう人はいるんだろうし、投資は危ないって印象が出てくるんだよ。 「塩漬け株」で毎日金利を得る方法作者: 桜ゆり子出版社/メーカー: シー…

 緑川警部VS86人の容疑者

検挙率100%の緑川警部(西岡徳馬)の妻は、娘の同級生(三船美佳)。赴任早々刑事が死に・・ キャスト ★ たくさんいろんな人が出ているのよ、コレ。だけど、なんだ、うまくハマっているのは署長の大和田獏と、三船美佳・高橋ジョージ夫妻だけ。コレはも…

 気づきの投資術

こういう本って、どういう人が読むんだろう。 私みたいな乱読者を除いて 気づきの投資術―投資心理のメカニズムを知りマーケットに勝つ究極の智慧作者: 新田ヒカル出版社/メーカー: サンガ発売日: 2009/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回…

 9割の病気は自分で治せる

病院に通っている人たちのうち9割が「おいしい患者」 つまり、命にかかわることなくでも完全に治ることはないので継続的に通院してくれる。ということは、売り上げが確保できるお得意さんなわけだ。その部分にかかる比重が大きいため(気持ち的にも経営的にも…

 呪いの除け方

まぁたヘンな本が出てきたよ。本屋に並んでいるね。 呪いの除け方―知らずにしているこんな不作法作者: 川井春水出版社/メーカー: 三五館発売日: 2009/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る 鈴と…

 デフレは終わらない

メディアから出てくるニュースのココに注意ってのはアリかな。 デフレは終わらない―騙されないための裏読み経済学作者: 上野泰也出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/04メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (11件) を見る

 雅子さまと新型うつ

新型うつについて語られるようになって数年。 最初のうちは、なんだかまだわからないけれどもこんな症例の人が増えている、という様子だった。 雅子さまと「新型うつ」 (朝日新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/03/13メディア: …

 女が嫌いな女

分析をするとか、傾向をとりまとめる、というのではなく、 アンケート結果の羅列。「こんな女が嫌いだぁ」という事例。 女が嫌いな女 (文春新書)作者: 週刊文春編集部出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/12/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回こ…

 離婚妻探偵2

離婚暦のある3人の探偵。離婚したい妻からと、離婚を言い出されて困った夫の双方から依頼を受け、調査を始めると・・・ キャスト ★★★ 熱い杉田かおると、意地っぱりが似合う雛形あきこに、沢田亜矢子が軽くバランスをとっている。からんでくる刑事に木下ほ…

 救急救命士・牧田さおり 毒ガスが人を刺した!?」

ケアハウスのパーティ会場で異臭騒ぎと傷害事件が発生。偶然その場にいた救急救命士牧田さおりは・・・ キャスト ★★★ 牧田さおりシリーズは、どうも浅野温子が低め重めに仕上げてきているのがしっくりこなくてあまり得意なシリーズではなかったんだけれども…

 浅見光彦シリーズ第34弾 美濃路殺人事件

美濃紙の取材で岐阜に行った浅見光彦。犬山の入鹿池で殺人事件に遭遇し、追求していくと戦時中の疎開の頃にまで話はさかのぼり・・ キャスト ★★ フジの浅見シリーズ。ゲストは馬渕英俚可 大和田伸也 逢坂じゅん 大空眞弓。 スピードテンポ ★★ わりと後半にい…

 デイトレード入門

このあたりの話って、パターン認識の得意な人は、数字をしばらく見ていれば感覚でつかめるところだろうね。逆に言えば、その感覚があまりない人は、どれだけ理論をつみあげてもつかみにくいんじゃないかなぁ〜。 デイトレード入門―短期売買の極意 (日経文庫)…

 みんなの意見は案外正しい

私もそう思う。みんなの意見は案外正しい。身近な数人を「みんな」というのではなく、不特定多数の「みんな」。 ここを間違えてとらえると、ただの視野の狭い人になってしまう。 不特定多数の「みんな」の意見は、実に不可思議なほど美しく正しいことが、あ…

 エディット・ピアフ 愛の賛歌

近年すっかりそんな気配はないとはいえ、私はジャン・コクトーマニアなんである。で、エディット・ピアフは、コクトーの友だち・同じ日に亡くなった・メニューを読み上げるだけで感動する人 という認識。歌は、ほとんど知らない。 そんなピアフの生涯を、マ…

 ナショナルトレジャー リンカーン暗殺者の日記

見始めて感じたわけだ。 ニコラス・ケイジのことを実は好きかもしれないとこの間気がついたが、やっぱり私にはニコラス・ケイジは無理だ、と。 ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: …

 セックス・アンド・ザ・シティ

映画公開前に、一気に1〜6シーズンまで毎日フル稼働で見通したというのに、気がついたら上映が終わっていたという、セックス・アンド・ザ・シティ。 はい、リアルタイムではドラマは見ていません。だから、そんなに思い入れもなく、今になってようやく見た…

 内田康夫サスペンス・福原警部

食べて寝てボーッとしているのに優れもの警部に、石ちゃんが挑戦する新シリーズ。残されたオレンジジュースから得たヒントで・・ キャスト ★★★ 食べるのが好き 寝るのが好き なんかズレてる けど 優しい警部に石塚英彦ってわかりやすすぎ。所轄の刑事に渡辺…

 山村美紗サスペンス 赤い霊柩車24 死者からの贈り物 

春彦さん(神田正輝)が出張講義に来た大学の助手の女性が殺された。妊娠中の彼女の相手は? キャスト ★★★ 17年婚約中ですからね、春彦さんと明子さん(片平なぎさ)。安定安定。山村紅葉と大村混も絶好調。で、若林豪の狩谷警部。ここまでがっちりしてい…

 恐慌論入門

近代社会の歴史を踏まえて、経済と政策の両面から、今現在の経済状況を解説している。 NHKブックスとして優良な本。 こうしたきっちりとした本は、必要。 恐慌論入門―金融崩壊の深層を読みとく (NHKブックス 1133)作者: 相沢幸悦出版社/メーカー: NHK出版…

 人でなしの経済理論

私はよく友人S嬢に「人でなしっ そんな単純にフツウは考えんわっ」と怒られる。自分では、自分の中にある基準以上に、感情に揺さぶられる方だと思うし、気分を重視するタイプだと思っているのに。たとえば、金券ショップをはしごして10円安いプリペイドカ…

 確率で言えば

ここのところ こういう本ばっかり読んでいる。 確率で言えば―日常に隠された数学作者: ジョン・A.パウロス,John Allen Paulos,松浦俊輔出版社/メーカー: 青土社発売日: 2001/02メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る