2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本人には塩が足りない

過ぎたるは及ばざるがごとし、の反対は何て言うんだ??減塩減塩と減塩が過ぎるのはよくないんじゃないか、という本。 日本人には塩が足りない!作者: 村上譲顕出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/02/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 244回…

 なぜグリーン車にはハゲが多いのか

このタイトルのくすぐり加減の絶妙なこと! 好奇心と当事者の自尊心の両方を刺激する。 なぜグリーン車にはハゲが多いのか (幻冬舎新書)作者: 佐藤明男出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/01メディア: 新書 クリック: 104回この商品を含むブログ (13件) を…

 きちんとした女性に見られるエレガントのルール100

いまさらながらに、きちんとした女性って何だ?? ということで、読んでみる。 きちんとした女性に見られる エレガンスのルール100作者: 加藤ゑみ子出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/02/17メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 2回こ…

 月曜ゴールデン 湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿

新シリーズ。シングルマザーのバスガイド萬田久子とイケメンだけど情けない運転手葛山信吾が、ツアー先で出会う事件に巻き込まれ・・。 キャスト ★★★ 初回サービスのおまけ点数。引越しのサカイの徳井優のすっとぼけ加減はイイ。萬田久子ははじけ気味だなぁ…

 ドアラのひみつ

名古屋市長選挙は、河村たかしが圧勝した。河村たかし圧勝というよりも、対抗馬の細川ナニガシ君は、名古屋弁がしゃべれないという点でかなりマイナスだったんじゃないか?(河村たかしの名古屋弁が良いか悪いかは別として)それよりも、今回の投票率は50…

 「火災調査官・紅蓮次郎 雨が燃やす紫の炎!!火の海から女マジシャンを救え!!」

紅(船越英一郎)の亡き妻の親友(床嶋佳子)の弟が火事で亡くなり、一方部下の白井(河相我聞)は婚約者(中澤裕子)に火災調査官の仕事が心配だと言われ・・・ キャスト ★★ 床嶋佳子は好きだけれども、近頃出すぎ(ただ私が2時間ドラマを見すぎているとい…

 全国 五つ星の手みやげ

受付嬢もいて警備さんもいるビルなのに、公共の施設も入っているためか、時折妙な営業が紛れ込んでくる。先日もいきなりスーツ姿の30代男性二人が、小さなクーラーボックスを手に豆大福を売りに来た。「甘いものはお好きではありませんか」とにこやかに聞…

 お参りしたい神社百社

お参りしたい神社百社―日本人の心の故郷・神々の杜を歩く (JTBキャンブックス)作者: 林豊出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2004/11/01メディア: 単行本 クリック: 104回この商品を含むブログ (14件) を見る JTBの本なので、宗教的な話…

 すぐわかる日本の神社

すぐわかる日本の神社―『古事記』『日本書紀』で読み解く作者: 平藤喜久子,島田潔,稲田智宏,井上順孝出版社/メーカー: 東京美術発売日: 2008/12/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る 古事記・日本書紀に沿って、テーマごとに…

 赤めだか

出版当時、各書評で絶賛されていた。小説家の誕生だという記述もあって、エッセイなのになぜ小説なんだ、と思ったことを覚えている。読んで、わかった。これは、小説だ。確かに、自伝エッセイであることには間違いない。でも、過去の事実の中から、言葉やシ…

 税務調査官窓際太郎の事件簿18

薫(麻生祐未)の親友(森口博子)夫婦が巻き込まれた汚職事件を追求していくと、政治家がらみの汚職事件が! キャスト ★★★ なにしろ見所は麻生祐未!。およそ麻生祐未に見えないのに彼女の代表作(に違いない)。キレイなバージョンも好きだけど、この薫役…

 ザ・マジックアワー

映画に対する愛。 映画っていろんな面があって、スリルがあるもの・人生の意味を考えるもの・人間の複雑さが身に凍みるもの・楽しいもの・刺激的なもの・芸術的なイマジネーションにあふれているもの、いろんな側面がある。 大傑作は、すべてとは言わなくて…

 ショカツの女3 新宿西署 刑事課強行犯係

片平なぎさが新しく南原清隆とはじめたシリーズの第3弾。 総合 ナシ シリーズ3作目。1作目も2作目も、片平なぎさが出ていてもこんなに出来の悪い2時間ドラマになっちゃうんだ、という残念感。あきらめきれずに、3作目にもチャレンジしたものの、15分でリタイ…

 金曜プレステージ ドクター小石の事件カルテ(5) 毒炎

キャスト ★★★ 橋爪功の軽快感は重要。掛け合いのテンポも気持ちいい。西尾まりがちゃんとしっかり者なのも良い。そこに旅館おかみの星由里子とかワケアリっぽい伊藤かずえとか、重さと軽さのバランスが取れているので、2時間ドラマの見本みたい。 スピードテ…

 国家情報戦略

佐藤優が、韓国のスパイ容疑でつかった人と対談している。外交情報に関わってきて、おっきな力に巻き込まれてつかまって服役してしまった者同士の情報交換。 国家情報戦略 (講談社+α新書)作者: 佐藤優,コウ・ヨンチョル出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/…

 ジーザスクライストスーパースター ジャポネスクパージョン

http://www.shiki.gr.jp/applause/jesus/いつもいつもいつも、劇団四季を見ると出てくる感想は同じ。上手い 安定している こなれている けれども、届ききらない。心が揺さぶられる隙間が見つからない。言葉が、表面を流れていく。私が、下手でもいいから不完…

 知らないと損 経済ニュースがわかる本

まだ出版されたばかりなので、2009年に入ってからの事柄も若干フォローしてある。 復習復習。確認確認。 知らないと損! 経済ニュースがわかる本 (アスカビジネス)作者: 石井勝利出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2009/02/17メディア: 単行本(ソフトカ…

 正直書評。

疲れて頭の中がぼんやりしているときには、こうしたスキッと爽快な本を読むのがいい。 つまらないもの怒りを覚えるものについて、その理由を理性的に明確に説明する意義。好みではない基準で判断する意味。そのためには、読む技術が必要。読み取って、消化し…

 西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ41 寝台特急(ブルートレイン)殺人事件

続いて渡瀬恒彦。 悪徳病院の医療ミスの被害者たちが一致団結して仕返しをたくらむものの・・・というストーリー。 キャスト ★★ 渡瀬・十津川は堪能できます。悪者役・布施博は、同居人カップルシリーズの頃がピークだったのかもしれない・・・・。 スピード…

 ポイントチェック開始

いつも同じ感想になってしまうので、これから☆をつけてみることにします。 2時間ドラマは、映画とは大切なポイントが違うんです。 キャスト・・2時間ドラマに合っているかどうか ★★★ 薄幸そうな人、おちゃらけ担当、地味な脇役揃ってます ★★ 全タイプ揃って…

 タクシードライバーの推理日誌スペシャル「東京〜宮崎日向灘、殺人画の乗客!!慰安旅行で巻き込まれる謎の連続殺人!?再会した女に秘密あり」

番組改編期は、2時間ドラマが目白押しで楽しくって仕方がない。 キャスト ★★★ いろいろ揃ってます 豪華です。火野正平は昨日の浅見光彦と2日続けて登場。レギュラー陣は健在。ゲストには平幹二郎までいます。久しぶりの佐藤友美が楽しめます。林泰文も出てま…

 金曜プレステージ『浅見光彦シリーズ第33弾 後鳥羽伝説殺人事件』

浅見光彦、妹がいたんだ・・・・・。知らなかった。いかに、いいかげんな視聴者なことか(本は多分1〜2冊しか読んだことがない)フジなので、中村俊介・野際陽子・榎木孝明版。サイトを見ると、浅見光彦が探偵を始めるきっかけになった事件とのことで、まだい…

 密教呪術と権力者

密教呪術と権力者―貴族と天皇を支配した修法作者: 武光誠出版社/メーカー: ネスコ発売日: 1994/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 密教の流れ星まつりって、占星術関連ってことだったんだぁ〜

別冊歴史読本 ばさらの帝王 後醍醐天皇

奈良の山の中を最近見直していて、そういえば、南北朝の話をよく知らないことに思い至る。 南北朝どころか、日本の歴史を知らないんだけどさ。奈良の景色を見ていると、古くから人が住んでいるくらいなのだから土地が豊かなんだろうということと同時に、何か…

 東海珍名所 九十九ケ所巡り

今はなき、名古屋タイムズに連載されていたもの。 ローカル番組などでとりあげられるものも多く、地元民としてはなんとなく見聞きしているもの。だが、だが、こういうコテコテの趣味のモノで飾り立てる蒐集品を披露するのに男性が多いのは如何に。経済的社会…

 うちのまる

養老先生んちのスコティッシュ、まる。 なんとも 味のある 顔をしている。 うちのまる ~養老孟司先生と猫の営業部長作者: 有限会社養老研究所出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ発売日: 2008/11/28メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 30回この商品を含む…

 コレクターズ 池袋交差点24時

いいのか? コレ 音楽のカテゴリーで・・・http://www.voice-wave.jp/bukuro24/index.html年末年始に、古いカセットテープをMP3に落とし続けていた。 その多くを占めていたのが、加藤ひさしのラジオ番組だった。そりゃもちろんコレクターズのいつまでも青い音…

 金曜プレステージ 『奥様は警視総監4』

かたせ梨乃が警視総監役の第4弾。 レギュラーのキャラが立っているので簡単に楽しめる。今現在、かつての船越英一郎のポジションにいるのは、東幹久。 石原良純の、ヤンキー上がりの家族思いのパパも上手くハマっている。http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/ne…

 あなたはなぜ値札にダマされるのか

人は、いかに不合理な行動を取り、不合理な決断をしていることか。 を、検証していった本。 面白い。 興味深いエピソードや調査結果をふんだんに紹介し、簡潔にポイントをまとめてある。 あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェ…

 オーシャンズ11

オーシャンズ11 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/07/13メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (36件) を見る とろとろだらだら〜 と見て、思い出した。昔のシナトラ版も同じ感想を抱いたんだってこと。 オー…