2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 勇将の装い 戦国の美意識

写真満載。 美術館・博物館で、着物とか甲冑とか武具とか、そういうさまざまなものを見るのが大好きなので、うれしい一冊。 みんな 好みとかこだわりとかセンスとか いろいろだったんだなぁ、と想像すると楽しい 勇将の装い―戦国の美意識 甲冑・陣羽織作者: …

 戦国武将の通知表

戦国武将に点数をつけてみました! で、その人の概略をさくっと説明。 戦国武将の通知表―八幡和郎による戦国時代・名将100人の新常識! (別冊宝島 1403)作者: 八幡和郎出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/03メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブ…

 幸福論

中村うさぎが小倉千加子と対談した本。 自分の身体や意識にウソつけない人だね、中村うさぎ。 小倉千加子との対話の中でも、わかったふりや納得したふりで流すことができない。一生懸命さがある。 もっと聞きたいなあ。 というか、小倉千加子が中村うさぎを…

 コピー用紙の裏は使うな

理にかなったコスト削減のポイントを語る本。つまりは、実践されている多くの方法は(コピー用紙の裏を使う など)は、実際のところコスト削減にはなっていないというお話。 コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)作者: 村井哲之出版社/メ…

 現役大学教授がこっそり教える株式投資必勝ゼミ

株とか経済とかさっぱりな私が言っても説得力はないが、普通にあぁそういうのもアリねって本なんじゃない? ただ、利益はすべて再投資で20年後目標って(途中で使える分もあるんだけど)、すぐに儲からないでもいい気持ちの人はこういうタイトルの本には手を…

 続・ハッピーカメラ読本

私のような軟派なカメラ好きにジャストな本。 小難しいことは言わず、雰囲気のあるカメラと雰囲気のある写真。 ”わーっ カメラだカメラだ”なんである。 続・ハッピーカメラ読本―大人気!ユルかわいいトイカメラから、基本のプロ機まで。遊べるカメラのことい…

 大阪のおばちゃん力5+1

経済本ではなく、大阪のおばちゃんの生態紹介。 大阪のおばちゃんのコミュニケーション力は、案外人間関係上いいスツールだよ、と。 大阪のおばちゃん力 5+1作者: 前垣和義出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2007/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (4…

 ニッポン地下観光ガイド

ニッポン地下観光ガイド作者: 小島健一,栗原亨,小林哲朗,津村匠出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2008/01/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 126回この商品を含むブログ (25件) を見る 大谷石のところは、やっぱ見てみたい。 一般に見学できる施設と…

 9割がよくある病気

世間話をするのが上手ではないので、勢い人の話を聞く機会が多い。で、自分のネタっていうのはおよそ一般受けしそうもないので、仕入れた世間話を別の機会にわらしべ長者のように、”こんなこと聞きましたよ”と使いまわしている。 個人情報云々が気にかかるも…

 落語 いってみよう やってみよう

まず、字が大きい。絵もシンプル。 落語の成り立ちや主だった演目の簡単な紹介、落語家の生態や、落語に関する基本情報。 そして、ことば遊びのおもしろさや”オチ”とは何か、という切り口から、落語に接していって、ひとつ「長短」を自分で演じてみようとい…

 後悔しない意志決定

内容的には、先日読んだ「その数学が戦略を決める」と共通するところもある。 抽象的な精神論・根性論ではなく、確率や数値に基づいた選択方法のあり方。 後悔しない意思決定 (岩波科学ライブラリー)作者: 繁桝算男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/03…

 心理テストはうそでした 受けたみんなが馬鹿を見た

大学の先生の本。 自分語りが多い大学の先生って苦手なので、内容がどうとかこうとかいう以前に、ちょっぴり居心地が悪かった。 相性というか好みなんだろうけどね。 「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た作者: 村上宣寛出版社/メーカー: …