2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 笑点 真打昇進披露口上

落語協会と円楽一門会からの真打昇進披露口上が放映された。初めて動いている好二郎・栄助を見た。好二郎も栄助も真打になって、ぽっどきゃすてぃんぐ落語(ニフティ配信 二ツ目限定)からは卒業か。下の二つが最後の会かな。 三遊亭好二郎(→兼好)(ニフテ…

 私がクマにキレた理由

久しぶりに脱力した映画。それでも、映画が終わるころには諸々の感情をぐっと飲み込んで、こういう価値観も映画もアリなんだ、と自分に言い聞かせるように帰路に着いた。http://www.kuma-kire.com/何の解決にもなっていないのに、解決したかのように皆が処理…

 フレフレ少女

試写会です。自分では見に行く発想が出てきません。 というか、どういう人が見るんだろう。どんな意図でこういう映画って作るんだろう。新垣結衣フアンに決まってるじゃん、と言われれば、そうなんだけど・・・・。http://www.fure-fure.jp/index_pc.html映…

 ルクレジオなどノーベル賞

あっという間に秋。半年間の本の記録はいつかできるんだろうか? 今年は、ノーベル賞にちょっとはわかる題材が揃って、うれしい。生物学のクラゲさんは、テレビの特集なんかでよく見ていた。超超初心者だけど、宇宙物理・理論物理が大好きなので、南部先生の…