2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官スペシャル 

警察をやめて探偵をしている男が、わたらせ渓谷鉄道の無人駅で殺された。彼が追っていたのは数年前の事件で・・・ キャスト ★★★ すっかりいい具合に落ち着いて板についてきた鉄道捜査官の沢口靖子。おちゃらけ担当は部下の立花くん(金子昇)と行き着けの店…

 数学者が新聞を読むと

この間面白かったジョン・A・パウロスの本。 若干 かためのコラム集。 数学者が新聞を読むと作者: ジョン・A.パウロス,John Allen Paulos,はやしはじめ,はやしまさる出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 1998/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) …

 100年に一度の金融危機から資産を守る方法

うわぁ。がぼがぼおいしい時期を知っている人の本なのね。 アメリカの金融政策を政府主導のカジノ経営というあたりはとってもわかりやすい。 100年に一度の金融危機から資産を守る方法~「レバレッジ」経済を生んだ金融商品を設計した元外資系金融マンが書い…

 交流戦 中日ドラゴンズvs楽天イーグルス

まーくんでした。 まーくん、調子が悪くてもやっぱり凄い。 テンポがいいリズムがいい、サクサクしている。途中まで、「試合進行早いね〜」と言っていたのに、ピッチャー交代後、もっさもっさした展開に・・・。 ノーアウト満塁から凡退した後、 「帰ろうか…

 ネコのIQテスト

先日、うちのネコに頭を蹴られた。 ネコのI.Q.テスト作者: E.M.バード,E.M. Bard,Robert Leydenfrost,犬養智子出版社/メーカー: ダイナミックセラーズ出版発売日: 2009/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (6件) を見る

 株価とニュースの関係が面白いほどわかる本

面白いほどわかるかどうかは別として、表面に見えるところをサラリと把握しやすく語っている。 経済の仕組みとか歴史とか政策とか、面倒なコト抜きでも、ニュースでちょっと目にすることから判断できるんだよ〜という流れ。 株価とニュースの関係が面白いほ…

 古事記の真実

「諸君」での連載と聞いて納得。 長部日出雄の語りや思い出話が盛り込まれている個人的な意見として、新書でそういうものは読みたくはないが、「諸君」での連載ならアリかな。 「古事記」の真実 (文春新書)作者: 長部日出雄出版社/メーカー: 文藝春秋発売日:…

 女警察署長

浅野ゆう子が警察署長の新シリーズ。ある日 新しく赴任した刑事が心中事件を起こし、調べてみると・・。 キャスト ★★ 浅野ゆう子が警察署長。年下の主夫みたいなぼやあんとした夫が風間トオル。懐かしい顔ぶれです。風間トオルがかっこよいとはいえないふつ…

 依存症の日本経済

良くも悪くも何にしろ、「依存」って大きな原動力であることは確か。 何に依存しているのかを自覚することは、強みと弱みの把握にもなる。 でも、依存してるって認めたくない場合もたくさんあるわけで。 という話ではないが、 「依存症」の日本経済 (講談社B…

 数学で身につける柔らかい思考力

最近、こんな系統の本が多いので、十把一絡げ状態で頭の中に散らばっている。こちらイギリス本なので、事例がサッカーやらクリケットやらで、楽しい。 数学で身につける柔らかい思考力-ビジネスと日常の疑問が解ける!-作者: ロブ・イースタウェイ,ジェレミー…

 立川談春 25周年スペシャル独演会

「赤めだか」を読んで興味を持って見に行った。 @名古屋芸術創造センター前座 こはる 「家見舞」談春 「おしくら」 談春 「紺屋高尾」 行ってよかった。とにかく、この人はバランスのとり方がいい。天性のものなのか理詰めで調整しているものなのかは不明だ…

 金融危機の本質は何か

ちょっとだけは数式が入ったファイナンス理論。現状を説明。 金融危機の本質は何か―ファイナンス理論からのアプローチ作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/01/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る …

 論理思考トレーニング 気がつかなかった数字の罠

もはや古典となっている本をようやく読む。さんざんあちこちで引用されている、モンティホールジレンマの元本。でさぁ〜 IQが高い人って、こういう直感で間違えやすい問題もスルっと通りぬけるんだね〜 すごいなぁ。届いた反響のハガキ紹介が面白い。権威…

 天才数学者はこう賭ける

楽しそうに語るというより、きっちりレポート。ケリー基準などを利用してのブラックジャックから株投資まで、といった応用のされ方。理論を築いていった人たちと、それを儲けるために実践していった人たち。ウォール街の栄枯盛衰。 天才数学者はこう賭ける―…

 天才数学者 株にハマる

確率好きなので、確率の本を漁ると、結構な確率で株の本に行き当たる。 確率が個人的に経済的に有効に活用できる分野といえば、仕方がないか。 天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方作者: ジョン・アレン・パウロス,望月衛,林康史出版社/…

 古代史キーパーソンたちの意外な「その後」

最近何かというと、天武天皇・天智天皇・壬申の乱を原因とするのが自分のブーム。 例 「奈良にいつからこんなものがあるんだろう」→「天智天皇のころじゃない?」 「滋賀や三重にどうしてこんなものがあるんだろう」→「壬申の乱じゃない?」 古代史 キーパーソ…

 知っておきたい日本の神様

わかりやすかった。 知っておきたい日本の神様 (角川文庫ソフィア)作者: 武光誠出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2005/11/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (24件) を見る

 詐欺 悪徳商法から身を守る方法 / 恐ろしい振り込め詐欺師の話術

新聞の生活欄などにある、相談センターに寄せられた事例を読むのが子どもの頃から好きだった。 そのノリでついついこういう本を読んでしまう。 詐欺・悪徳商法から身を守る方法 (かしこく生きるためのシリーズ)作者: 田中大筰出版社/メーカー: ダイエックス…

 魅せる力

形から入るってのは、重要なことだと思っている。演劇の例がひいてあった。 アメリカでは役作りに内面から入っていき、ヨーロッパでは形から入っていく。(極端にいえば)古典芸能の多くは形から作りこんでいってどんどんどんどん深くなっていくもんねぇ。 魅…

 赤かぶ検事奮戦記 京都転勤編 悪夢の女相続人

赤かぶ検事の新シリーズスタート。京都に赴任した赤かぶ検事が担当したのは、大手レストランチェーン経営者の殺人事件。 キャスト ★★★ 温泉若だんな・信濃のコロンボと2時間ドラマの当たり役を持っている中村梅雀の新シリーズ。赤かぶ検事も無難にこなしてい…

 「温泉若おかみの殺人推理スペシャル」 九州別府〜雲仙〜湯布院、温泉地獄で連続殺人!!博多発特急“ソニック”13時20分死者の電話が!?

今回は鉄輪温泉。ゆうちゃん(中村梅雀)の高校時代野球部の仲間たちが事件に関係し、ついには監督(勝部演之)までも犠牲に・・。 キャスト ★★★ すっかりこなれた温泉若女将シリーズ。東ちづると中村梅雀の夫婦がしっくりイイ。二人で温泉につかるシーンは…

 金曜プレステージ『西村京太郎サスペンス 十津川刑事の肖像 人捜しゲーム』

週刊誌が仕掛けた人探しゲームの探し人が殺され、編集長(美木良介)や副編集長(ベンガル)・妻(中山忍)が巻き込まれていく。新シリーズ 十津川(高嶋政伸)亀井(古谷一行)コンビの第一作。 キャスト ★★ 第一作ということでおまけの★★。十津川・亀井ペ…

 the pillows サードアイ

NHKでロックの学園を見た。http://www.rocknogakuen.jp/ 久しぶりにピロウズを見た。聴き倒したデビューアルバム「MOON GOLD」みたいな、曲がっているけれどもどこまでも続く線路を、どこまでもいつまでも走り抜けていく気持ちよさが、うれしかった。 MOO…

 大恐慌でもあなたの資産を3倍にする投資術

こういうタイトルの本を恥ずかしげもなく手にする層ってどんな人だろう。(自分は棚上げ) 大恐慌でもあなたの資産を3倍にする投資術作者: 諸星きぼう出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2009/03/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 2回…

 ハッピーフィート

このテの映画には、心してかかるようにしている。 ”かわいい”とか”感動する”とか”ハートウォーミング”の定義が、世間とズレているんじゃないかと、かなり高い確率でイラ立ちにも似た気分に陥いる。 ハッピー フィート [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホー…

 駅弁刑事・神保徳之助3

高校時代の同級生たちの事件に巻き込まれた後輩刑事のために、奔走する駅弁刑事(小林稔侍) キャスト ★★ 息子(小林健)物語ではなく、エンクミサブにしてくれた方が楽しいのに。親子シーンは、見ている方が恥ずかしい。 スピードテンポ ★★ 細部には無理が…

 金融機関のカモにならないおカネの練習問題50

2007年の本なのに、まだ有効。わかりやすい。算数に立ち戻って単純に考えればわかることが、金融機関のトークで錯覚をおこしてしまう。そこのチェックポイント。 金融機関のカモにならない! おカネの練習問題50作者: 吉本佳生出版社/メーカー: 光文社発売日:…

 山村美紗サスペンス 「京都お茶会殺人事件」

キャスト ★★★ 藤谷美紀は、ますます夏目くん(原田龍二)より強くてイイ!。苅谷警部パパ(田村亮)よりも強くてイイ!。おまけに、編集長(山村紅葉)と愛人?(渋谷天外)のシーンもますます乗ってきてイイ。ゲスト陣も、文句はない。王道の清水紘治に、タ…

 出社が楽しい経済学

テレビを見ていないんだなぁ。今度見てみようっと。 て、もう終わってるのか・・・・役に立ちます。 出社が楽しい経済学作者: 吉本佳生,NHK「出社が楽しい経済学」制作班出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/01/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1…