論理思考トレーニング 気がつかなかった数字の罠

もはや古典となっている本をようやく読む。さんざんあちこちで引用されている、モンティホールジレンマの元本。

でさぁ〜 IQが高い人って、こういう直感で間違えやすい問題もスルっと通りぬけるんだね〜 すごいなぁ。

届いた反響のハガキ紹介が面白い。権威のある人が、エラソーに自分の間違いを疑いもせず人を悪い言葉で非難するあたりが、面白かった。と、同時に、小学校のクラスで実験に参加した子どもたちの様子を知らせるお葉書も楽しい。

論理思考力トレーニング法―気がつかなかった数字の罠

論理思考力トレーニング法―気がつかなかった数字の罠

後半は、ビル・クリントン批判だった。いかに彼(ら)が数字を歪めて利用していたかを説明。