2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

book baton

前回映画タスキをぶっちぎったにもかかわらず、mamiちゃんが回してくれた本のバトン id:kogame:20050704 わーい。選んで楽しいよ。こっちに答えてあります。Q1.持っている本の冊数 Q2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本 Q3.最後に買った本(既読、未読…

 万博7回目(6/25) 案内ロボ

テレビや雑誌でさんざん既出の案内ロボット。実はあなどっていたんである。 質問に答えてるだけじゃんっ! 実物を見て、心の中であやまりました。 想像していたよりもリアルです。皮膚がかすかに動く様子や身体の揺れ具合が微妙。写真に撮るとやっぱり「ただ…

 万博7回目(6/25) キッコロゴンドラ

同行初万博者の一番の目的は、キッコロゴンドラ。(そのために、キッコロゴンドラ割引のあるJR expoシャトルにしたようなものだし)。 しかし、行列してます。待ち時間60分。 15時ごろ。 ああ、土曜日。 しかし、待ちました。60分。 そしてゴンドラを降りると…

 万博7回目(6/25)  トルコ館に入ってみたら・・・

14時30分ごろ。 ここは、難民収容所ですか・・・。 トルコ館は、幾何学模様や光の様子がキレイなのと出口に簡単だけどついつい見てしまうお土産屋があるので何度か立ち寄っているのだけれども、今回は絶句した。 薄暗い館内のいたるところに人が転がっている…

 万博7回目(6/25) イタリア館

13時半ごろ。暑すぎるので、歩き回ることよりも行列することを選択する。とはいっても、20分ほどの待ち時間。 涼しいっ!。 キレイ。 売り物の「踊るサテュルス像」には、びっくりした。 過去から出てきた作品というよりも、未来の廃墟の中に置かれている風情…

 万博7回目(6/25) コーカサスソフト

暑い中を歩くと、体温を下げなくちゃいけない。コーカサス館でソフトクリーム。写真はラベンダーソフト。バラソフトのほうが、風味は濃い。 おおおお、コーカサス、バラっラベンダーっ。 という特別なものではなく、スジャータ製と言われても疑わないが、そ…

  万博7回目(6/25)  刀削麺

12時過ぎ。こいの池そばの刀削麺の屋台にてテイクアウト→ベンチ。 刀削麺 500円 / ジャンボフランク 500円 / エビ団子(4つ) 300円 なり おいしい〜。刀削麺はスープまで全部飲み干した。(私にしてみれば、ものすごく珍しい)。小麦粉がしっかりしているので、…

 万博7回目(6/25) expoシャトルとリニモ

【往】 初万博者と一緒なので、リニモに乗るコース。やっぱり、気持ち的に時間がかかってしまうかな。特別なことはなにもないからリニモは乗らなくてもいいかもしれない。 名古屋駅 10:40ごろ → 万博八草 11:30ごろ → 万博会場 11:45ごろ

 万博7回目(6/25) 日本の夏 なごやの夏 

ついにやってきた、「なごやの夏」 じわじわと蒸し暑い気持ちの悪い気候。万博会場は丘陵地帯なので、町なかよりもいくらかマシとはいえ、町なかほど便利ではないため、快適さを求めようにも得られないツラサはある。 11時半ごろ 行列に向かって「熱中症に注…

 万博6回目(6/16)よくわからないパレード

こんなパレードに遭遇した。ハーメルンの笛吹きがいたら、真っ先についていって、真っ先に川に落ちるタイプなので、ついついつられて追いかけてしまう。 一体、なんだったんだろう。もっとたくさんあっちこっちで、こういう奇妙な人たちがフラフラしてるとい…

 万博6回目(6/16)モリコロのおっかけ

だらだらと歩いていたら、「ただいま、トラムにモリゾーとキッコロが乗車していますっ」というかけ声。トラムの先導をしている人が叫びながら歩いてきた。 モリゾーとキッコロ。選挙運動中のごとく、手を振りながら通り過ぎる。 下車後、キッコロは異様に速…

 万博6回目(6/16)アメリカ館は科学館

15時ごろ。20分待ち。 ベンジャミン・フランクリン大活躍。 画面の中で、ipod聴いて踊りますっ。「ベンちゃん」と呼んでくれと言ってます(違ったか?)。いえ〜い、と叫んでいます。 アメリカ人はフランクリンが好きなのね、としみじみ。 科学館に入ったみたい…

 万博6回目(6/16) グローバルルーブの線路

以前、床の木目がきしんだり緩んだり、金属で補修したら滑ったり浮き上がったりと散々なトラブル続きだったグローバルループの床。 結局、こんな感じに落ち着いたようです。すき間もなくすべる金属もなく、特に目立つこともなく。あの騒ぎはなんだったんだろ…

見たい映画をつなぐタスキ

見たい映画をつなぐタスキというのが、mamiちゃんのところid:kogame:20050627 からやってきた。タスキとかバトンとかってモノすら知らなかったぞなもし。 ☆見たい映画をつなぐタスキ1,2,3,4,5答えて次の人にタスキをつないでください。1.過去1年間で一番笑…

 万博6回目(6/16) イラン館 お茶

すっかり定番となっているイランの紅茶200円なり。 サモワールの写真↓ ガラスのカップに描かれた王様のアップ↓

 万博6回目(6/16) 中央アジア トリ

中央アジア共同館の片隅で売っている 串焼き(トリ)500円を買う。あっさりとしている上にクミン風味で、疲れたところがちょっと元気になる。頼んでからまた焼いてくれたのであったかいのも嬉しい。

 万博6回目(6/16) シンガポール食事

2階に食べるスペースもあるらしいけれども、簡単に屋外のテーブルでダンボール箱に入れてもらったトレイで食事。16時30分ごろ。 ラクサ・・・1000円。ココナッツミルク風味がいっぱいの香辛料も効いた(種類はわかんない)麺。麺はやわらかい。うずら卵も、エ…

 万博6回目(6/16) コーカサスシチュー

昼食に、コーカサス共同館のシチュー。Cセットの飲み物はアルコール版 1450円なり(ノンアルコールは1300円)。 コーカサスシチュー・・ミネストローネのようなもの。シチューというイメージよりもスープといったほうがいいかも。どうしても油脂系が多くなる…

 万博6回目(6/16) プロトタイプロボット展@モリコロメッセ

期間限定イベント。遠足の子どもたちがたくさん来ていた。 もっとじっくり見たかったよお。金鯱ロボも見損ねた。↓ http://www.asahi.com/special/robot/NGY200506150015.html ☆ 「リプリーQ1expo」 網手袋がどうしても気になって尋ねてみたら、手は顔よりも…

 万博6回目(6/16) ロボットメッセ

☆NEC PAPERO 万博よりずっと以前、このpaperoが発表されたときから大好きだった。問いかけると「はいは〜い」というキュートな返事。「返事は一回にしなさいっ」というつっこみをつい忘れて許してしまう。http://www.nedo.go.jp/expo2005/robot/work/page009…

 万博6回目(6/16) スペイン バスクウィーク

バスクウィーク。私は、実はバスク好き。いつかバスク地方に行くぞ、と常々語っているもののいっこうに実現しない。 16時ごろ。10分程度並んでから入ると、バスクの楽器の説明・体験をしていた。 スペイン館は太っ腹。行くたびに、何かしらの特別週間を開催…

 万博6回目(6/16) ニュージーランド館 マオリの歌

前回は雨の中、声と雰囲気だけを体験したマオリの踊り。この日も雨がちで、特設ステージでのショーは中止。でも、パビリオン前で歌っていました。11時過ぎ頃。 前回はオールブラックス(ラグビー)で見る「ハカ」みたいな踊りだったのが、ちょっとばかり平均…

 万博6回目(6/16) 日立館

とにかく大人気の日立館。朝一番で5時間待ちとか6時間待ちとか言っている。 17:00〜17:30の集合時間の事前予約。17時に予約口におもむくと、予約者が7-8人並んでいた。10分程度待ってから入場すると、 名前の読み方を聞かれて、写真を撮られる。 四角いディ…

 万博6回目(6/16) 三菱館

11:00〜11:59集合時間という事前予約をとることができたので、11時40分くらいに行ってみました。 「予約用」の看板をずずずいっと進むと、すぐに中に通してくれた。ちょうどショーが始まるところだったらしい。 コースは3段階。 第一段階・・・入口の広場で…

万博6回目(6/16) 企業パビリオン

事前予約をとることができたラッキーな企業パビリオン見学。ず〜っと並んでいる人の横をすり抜けていくのは申し訳ないんだけど、並んでまで見る気力もないしなぁ、と複雑な気持ち。目標入場者数を聞くと、あらかじめ数時間の行列は当然という前提での開催な…

 万博6回目(6/16) 万博落語特選会 解決編 熱意の足りなかったイジケ虫

落語整理券がもらえなかったよお、と万博会場近隣の人に嘆いてみた。 だめだって!。イベントがあるときはみんな朝6時から並んでるよ。EXPOドームの時は西ゲート、EXPOホールの時は北ゲートからダッシュ。東ゲートからじゃ間に合わないってば。 やっぱり、熱…

 万博6回目(6/16) ラオス館

落語整理券に間に合わなかった失意の中、ふらふら〜とラオス館に入る。なまはげに出迎えられ、金色のほとけさまを見て、ほわあというお香の香りに包まれて、ひゅるる〜となごむ。 こういうものを見ているといいね。私の心が小そうございましたって、ほろほろ…

 万博6回目(6/16) expoライナー から 東ゲート入場

【往】 名古屋駅発のシャトルバスの始発が早くなって7時20分には営業開始らしい。けれども気合中途半端な私はやっぱり8時過ぎに乗り場着。 乗車は順調。待ち時間ナシでバスに乗り込んですぐに発車。 平日だったので高速に乗るまで少し混雑。いつもよりちょっ…

 万博6回目(6/16) 万博落語特選会/六人の会プロデュース 一

開場は、9時である。少し遅れて9時5分 東ゲート通過。 expoホール前での整理券配布を目指して一直線。 トヨタ館や日立館に走って並んでいる人々を横目に、私は涼しくexpoホールへ向かう。 北ゲート前を通過したのは、9時15分のことだった。企業エリアの反対…

万博6回目(6/16) イジケ虫

6月16日 木曜日。占いでは、絶好調の日だった。日立館の事前予約と三菱館の事前予約が取れたところに、落語の開催。なんてラッキーなこと! そう、メインイベントは、仁鶴に鶴瓶出演という派手な万博落語特選会だったのである。 9時20分までは。