万博6回目(6/16) 万博落語特選会/六人の会プロデュース 一


開場は、9時である。少し遅れて9時5分 東ゲート通過。
 expoホール前での整理券配布を目指して一直線。
 トヨタ館や日立館に走って並んでいる人々を横目に、私は涼しくexpoホールへ向かう。
 北ゲート前を通過したのは、9時15分のことだった。企業エリアの反対側は人影もまばらになる。そこで、声を聞く。
 「落語ねぇ、もう終わっちゃったらしいんですよ」
 え゛?
 係員さんが、配布場所を尋ねたらしいおじさんに答えていた。
 え゛?

 信じられずにexpoホール前にたどり着くと、すでにあぶれて腑に落ちない人々が係員を取り囲んでいた。

 キャンセル待ちも含めてもうすべて配布終了しました!。
 
 え゛、今 9時20分
 expoホール。440席。300枚とか400枚とか配ったんなら地理的にその帰りの人の群れに会うはずなのに、みんな透明人間だったのか?

 おつりが足りなくても文句の言えない、注文したものと違うものが出てきても指摘できない、そんな性質な私も他の人たちと一緒に質問をした。以下、回答の要約。長文。

 【要約】人気があるんだから仕方ないっすよ。直前にテレビや新聞で宣伝するからこんなことになってこっちだって困ってるんで。9時に来てちゃ遅いっす。開場同時に走ってきた人はもらえたんだから、自分の熱意が足りなかったとあきらめたらどうっすか。早くこなかった自分の責任でしょ。あのねぇ、関係者の人に配る方が優先なの。直前まで、当日一般に何枚配れるかなんて決まらないの。枚数の公表だってする必要なんかないでしょ。はいはい。もう入れないの。あ、このあいだのコンサートは大型スクリーンで映したけど、著作権ってこと知らない?もっと人気のないイベントに来てればいいんだよ。【要約終わり】

 はい、確かにイジケ虫相当入ってます。イジケ変換機通してます!。
 大須に通うよ、やっぱり。→ 参照 
 
 翌日の新聞には、大盛況で15分で整理券は配布終了、とあった。
 実際、何人に配ったんだ? 
 
 そりゃ、400人に決まってるでしょ! ( 模範回答 真実か否かは不問! )