2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 エキスポライナー 帰り

混雑しないうちに、バス乗り場へ向かう。19:30ごろ。待ち時間約20分。乗り込んでしまえば、快適。

 アフリカ共同館

本当は クスクスが食べたかった。たどり着いたら、行列していた。あきらめた。 アフリカ共同館内は、すっかり在庫処分バーゲンセール。百貨店の観光物産展と、観光地のみやげ物屋と、祭りの屋台が混ざったような状況。

 ロティーチャナイ(マレーシア)

午後から一日詰めてついに全館制覇した万博仲間2号と合流。私は14回も行ったのに、行っている回数は同じくらいのはずなのに、半分も見ていない。。。 早々に、「食べ物屋も行列ねんっ。食べて買って回ろうなんて、甘いっ」と諭される。ポルトガル館にタラの…

 屋台のピザパン

グローバルコモン3にある屋台ピザ屋。当初、細長い5×20センチくらいのチーズにちょびっと肉類があるだけのアレで千円??といぶかしく近寄らなかったんだが、次第に「実はおいしい」と聞くようになり、けれども、なかなか食べる機会がなく、「また今度また今…

 ドイツ館のおみやげ売り場

頼まれた買い物。ほとんど品物がなくなったショーケースの向こうの店員さんに「ジャーマニーと書いてある黒いネックストラップはありますか」(もらったメモを棒読み)と聞くと、言う途中から表情がひゅう〜というふうにしぼんでいって、「あーぁ もう売り切れ…

 エキスポライナー

17:00 ナナちゃん下を通り、名鉄バスセンターへ。万博から帰ってくる人もたくさん、行く人もたくさん。バスもほぼ満席。

万博 14回目 9/21

閉幕を迎え連日の盛況が報道されているので、最終日の連休に行くことはは無理だと判断。とりあえず、食べ残したものを食べに、夕方から出かける。 食べきれない場合のことを考え、持ち帰り用のタッパーとかビニールとか紙袋とかを携えて行った。

 芸協まつり in 名古屋 大須演芸場

12時前に大須に到着。ちょうど骨董市でにぎわう中、観音様にお参りをして昼食をとって行こうと思っていたら、すでに演芸場前に行列。なんと!。大須演芸場に行列とは!。お参りは省略できない(必須)が、昼食は省略して(任意)並ぶ。 行列に「まもなくで〜す」と…

 モンゴルイベント

モンゴル音楽イベントが18時5分から。 生ホーミーを聞く。女性のホーミー(モンゴルで二人しかいないらしい)も聞けた。びっくり。びっくり。

 サウジアラビア館

サウジアラビアデーだったのか、入場者はコットン帽子がもらえた。メッカのカーバの布(本物)に、カンドー。

 オーストラリア館

30分程度待ち。 ぐったり待っていたら、大人気 カモネ 登場。一気に元気になる。カモネ、ちっちゃい。

オランダ館 前

ミッフィー登場。

 ロシア館

20分程度待ち時間。マンモスの骨格もある。ロシアのロケットも展示。鉱物も展示。

 ポーランド館

11時50分ごろ。並ぶ。40分程度待つ。 ピゴス・・キャベツと肉。伝統料理と書いてあった。ザワークラウトだ。(左) 1300円 ピエロギ・・ぎょうざ。もちもち(右) 1200円。

 自転車タクシー

10時50分ごろ。40分待ち。3回目の乗車だが、3回とも、ブリジストンの人力車風の座席の高い自転車。一番人気らしく並んでいる人たちから"いいなぁ〜"視線と声が出るが、実は私はドレでもいい上にできれば違う車種に乗りたいので、こういうところで運を使うの…

 バスに並ぶ

9時40分ごろ。名鉄バスセンターに裏側の階段で登るいつもの道。が、行くことができない。行列がバスセンターの切符売り場からぐるりと一周していて、その最後に回らなくちゃいけない。 9時50分ごろ、切符を買うと、「ここから30分」と立て札。 いや乗り場は…

芸協まつり in 名古屋 は大須の演芸場 初日の夜の部

大須演芸場のロビー(アレをロビーというのか?)のやぶれかけのイスで、となりのばんごはん(ヨネスケ)が、Tシャツと短パン姿で雑談をしていた。ああ、大須。 瀧川鯉斗・・リアル"タイガー&ドラゴン"らしい。そう聞くといかにも、な雰囲気。名古屋は天白出身…

一宮たなばた寄席 たなばた祭り中、幼稚園のお堂で開催。レトロなちいさな雰囲気が○。 桂吉朝 7月30日 復帰直後。「七段目」も「高津の富」もよかったぞなもし。あとからあとから思い出す。以前中日ホールの米朝一門会で小米朝で見た七段目は、いかにも若い…

万博

第11回目 三ツ星らしいフランス館レストランに食べに行く〜 8月17日 恐竜博をささしまサテライト会場で見てから、万博会場に。自転車タクシーに乗って、フランス館に向かう。食べて、コモン6をぐるぐるぐるっと回って帰る。 帰りの乗り合いタクシーを待って…

2か月あまりのまとめ

2か月あまりのまとめ