2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 安全な食べ方 解毒する方法

自然派原理主義的な本かと思ったら、そこそこ現実生活とバランスがとれていてホッとした。 安全な食べ方―危ない食品添加物を家庭でカンタンに解毒する方法作者: 増尾清出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2006/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) …

 あやしい健康法

あやしいナントカに関して物申すってのも、だいたいがあやしいもんだって思っている。 で、私は、あやしいナントカに関しては、藁をもつかみたい人が経済的精神的に決定的なマイナスの影響を受けない限りにおいては、つまりは、健全な日常生活に支障をきたさ…

 しぐさでバレる男のホンネ女の本心

日本の事例ではないので、文化的な違いってことが多々影響していると思う。 アメリカって、男らしさ・女らしさが、日本とはまた違う意味でガチガチしていて大変そうだなぁ〜 しぐさでバレる男のホンネ、女の本心作者: オードリーネルソン,スーザン・K.ゴラン…

 場の空気を読むのが上手な人下手な人

場の空気を読めないと人間失格となりそうな今日この頃。 無理にそんなに人に合わせなくてもいいよ、相手に合わせないほうがむしろ尊敬されますよ、というメッセージ。 それは場の空気を読めた上で合わせない場合のことでしょう、と思うものの、本気で場の空…

 空想キッチン

ハクション大魔王のハンバーグ! 小池さんのラーメン! まじめに分析し、語り、製作し、試食する。 空想キッチン! (ナレッジエンタ読本5)作者: ケンタロウ,柳田理科雄出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/01/25メディア: 単行本購入: 2人 ク…

 世界の日本人ジョーク集

世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)作者: 早坂隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/01/01メディア: 新書購入: 17人 クリック: 482回この商品を含むブログ (222件) を見る 面白いのは地の文。 東欧などのルポをしてきた著者が、自らの体験、都…

 IKKO ビューティ&トークショー

とある事情で、見てきました。 1500席のホールで、 大型スクリーンを利用したメイクレッスン シャンソン風のひとり語 どんだけ〜の歌と山本リンダの歌を歌って踊るショー の3部構成。開演前から、ロビーのグッズ売り場は人の山。20分ほど遅れてIKKOがホ…

 名古屋嬢の謎 勝ち犬の法則36

北海道生まれ、大学で名古屋(法)、鹿児島人と結婚、東京在住の漫画家の著書。 名古屋嬢の謎―勝ち犬の法則36作者: 木下小福出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (3件) を見る 名古屋嬢の…

 芸のためなら亭主も泣かす

文春連載時に楽しみにして読んでいたっけ。 芸のためなら亭主も泣かす作者: 中村うさぎ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る 周囲を見渡すと、女性性があふれて持て余して行動せざるを…

 運は数学にまかせなさい

面白い!。私も、もともと確率論者なので、「自分だけは当たるはず」とナンバーズを買い続けるS嬢に”交通事故にあう確率よりも低いよ。どうして自分は交通事故にはあわないけれどもナンバーズだけには当たると信じられるわけ?”と尋ねてしまい、頭をはたか…

 売るならだんごか宝石か

最近よくあるタイトルと内容。 ストーリー仕立のこの種のものの中では、そのストーリー自体がわりとよく無理なく流れてよかった。 アクセサリー会社の営業社員が会社に疑問を持ち、会計教授でもあるワインバーオーナー(だったっけ)にレクチャーを受けなが…

 晴れたらライカ 雨ならデジカメ

デジカメ嫌いの銀塩至上主義ではなく、早い時期からデジカメ使いだった著者のエッセイ。 両方使えばいいじゃん、なのである。 晴れたらライカ、雨ならデジカメ作者: 田中長徳出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/06/01メディア: 単行本 クリック: 6回この…

 怖いこわい京都 教えます

京都では怖い目にたくさんあっている。他の場所ではまったくそんなことはないのに、立て続けに怖い目にあい続けたので、10年ほど京都には足を踏み入れなかったくらいだ。ある時やむを得ない事情で京都に行ったら、身体が軽くなったように、それまでとは違う…

 図説 ヴェルサイユ宮殿

図説 ヴェルサイユ宮殿―太陽王ルイ一四世とブルボン王朝の建築遺産 (ふくろうの本)作者: 中島智章出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る 著者が建築系なので、建築様式とか庭園…

 図説 ヨーロッパの王妃

著者がイギリス専門の人みたいだからか、イギリス系が多い。または、ハプスブルク系は別に本になっているのかしら。 図説 ヨーロッパの王妃 (ふくろうの本/世界の歴史)作者: 石井美樹子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/06/16メディア: 単行本購入…

 珍名さんのいろいろ

印鑑屋さんが書いた本。 たぶんたまたま印鑑屋さんに勤めて、素直に「世の中にはいろんな名前があるんだなぁ」と興味を持って、珍しい名前の印鑑をそろえて、それがお店の特色になって・・。 先天的であれ後天的であれ、自分の職業にストレートな好奇心と熱…

 オンナの「建前⇔本音」翻訳辞典

お約束のフレーズや態度集。 パターン化された返答や応対の解読を誤ると、KYとかいう問題以上に、主に合コン場や恋愛市場でのポイントが著しく減っていく。妙齢男女がいる場所の近くでのんびり眺めていると、つくづく「コード」って重要なんだなぁ、と思い…

 生き物たちのエレガントな数学

生き物たちのエレガントな数学 (知りたい!サイエンス 19)作者: 上村文隆出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/08/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 先生と生徒の対話形式で、カタツムリのま…

 演出家の仕事

演出家の仕事 (岩波新書)作者: 栗山民也出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/11/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (26件) を見る

 アートの舞台裏へ

アートの舞台裏へ―とっておきの鑑賞パスポート作者: 白鳥正夫出版社/メーカー: 梧桐書院発売日: 2007/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る