あやしい健康法

あやしいナントカに関して物申すってのも、だいたいがあやしいもんだって思っている。
で、私は、あやしいナントカに関しては、藁をもつかみたい人が経済的精神的に決定的なマイナスの影響を受けない限りにおいては、つまりは、健全な日常生活に支障をきたさない範囲において気持ちだけでもラクになるんだったら、大目に見てもいいじゃないか、というスタンスなので、まあそれで救われている人もいるんだからほっといてあげましょうよ、と思う。

あやしい健康法 (宝島社新書 257)

あやしい健康法 (宝島社新書 257)

深刻な事態に陥っている人に対しては若干説得力が弱いので、こういう啓発よりも、消費者センターなどにある詐欺に直結した事例のほうが重大だと思うなぁ。