2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 シルヴィ・ギエム 最後のボレロ @愛知県芸術劇場

何年か前に、なんとなくシルヴィ・ギエムを見に行って、「後ろの人たちもみんなあの人くらい踊ってくれたらいいのに」と発言して、同行者に頭をはたかれたことがある。そんなたいそうな人だとは知らなかっただけなのに。そこで、名前を覚えた。そうそうバレ…

 けんかえれじい

けんかえれじい [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2002/11/22メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (50件) を見る つい先日も 少年事件に関する記事で、同級生だかなんかの高校生の「けんかはしてもいいけど 人は殺しちゃいけないのに」とい…

 リトルワールド

外国館で楽しんだ万博が終わるころ、まことしやかに合言葉のようにささやかれた言葉。 「そうだ、ぼくらにはリトルワールドがあるじゃないか」行ってきました。リトルワールド。11月いっぱいは万博チケ(使用済)提示で割引があると聞いて駆け込みで出かける…

 徳川将軍家十五代のカルテ

徳川将軍家十五代のカルテ (新潮新書)作者: 篠田達明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/05/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (51件) を見る 徳川15代将軍の病歴・死因もさることながら、周辺人物の事柄が面白い。水戸光圀が…

 アタックナンバーハーフ

「1」と「2」を一気に見た。 アタック・ナンバーハーフ ワン・ツーBOX [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/09/24メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見るアタック・ナンバーハーフ 2 全員集合 ! デラ…

 ありがとう電車男

ありがとう!電車男―50万人が涙した純愛作者: 宝島編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/03/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見る いまさらながらの電車男本秋葉原の紹介やエルメスやベノアのグッズの写真。5分でわかる…

のんきや(串カツ)

名古屋駅北エリアにソレを食べれば概念が変わるほどの串カツ屋がある、と聞いたので平日夕方早い時間から出かけた。 舗道に客がわらわら立っている。並んでいるのか、いないのか?慣れた様子で入っていったおじさんの後ろから連れのお姉さんがあたしたちを見…

 からだがかたい

うちのネコも一応ネコなので毛づくろいをするが、からだが硬いのでどうしても腹より下や尻尾の付根をお手入れできない。片足をあげて一生懸命前屈したり、勢いをつけて背中側に首をひねっている姿はなんとも苦しそうだ。毎日挑戦しているのに、一向に届かな…

NANA

映画のNANAを見て、律儀にも原作を読もうと思い立った。 マンガのことならS嬢に聞け。問い合わせたら、即効メールが帰ってきた。「あんた、いつからおんなのこになったねんっ」・・・・・・・・あのぉ。生まれたときから♀なんですが。そりゃ確かにゴル…

まるは食堂

デカいエビフライを食べに、まるは食堂@セントレア(=中部国際空港)に出かけた。 近ごろ進出著しい「まるは食堂」なら常滑まで出かけなくとも、名古屋栄の三越隣のラシックにだって入っているではないか。 が、なんとなく、常滑のほうが豊浜(本拠地)に近い…

ドラえもん短歌

なんか文字ばけしてるぞ↓ ドラえもん短歌作者: 枡野浩一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (44件) を見る 発売された頃、書評だとか紹介記事だとか広告枠なんかにとりあげられていた歌が…

桂吉朝

そうか、逝っちゃったか。桂吉朝。 http://www.asahi.com/obituaries/update/1109/003.html どこかで覚悟はしていたものの、なにしろ人間国宝米朝師匠がつい先日もすっとぼけた自身80歳の誕生日コメントなんぞを出していたものだから、すっかり次代を担う弟…

NANA

映画が始まって登場人物がしゃべりはじめたとき、どうしてくれようか、と思った。セリフなしで映画を作ってくれ、と思った。が、そういうことにはじきに慣れるもので、とりあえず「中島美嘉、骨細いじゃんっ」とか「宮崎あおいもかわいいじゃん」とか結構ニ…