まるは食堂

デカいエビフライを食べに、まるは食堂セントレア(=中部国際空港)に出かけた。
近ごろ進出著しい「まるは食堂」なら常滑まで出かけなくとも、名古屋栄の三越隣のラシックにだって入っているではないか。
が、なんとなく、常滑のほうが豊浜(本拠地)に近いような気がしないかい? 海が近いというか、なんというか。( それなら 豊浜の本店まで行けよ >自分 )

名物のエビフライ定食に、知多半島名物のしゃこを追加注文。

デカい。

慎重派のあたしは何かにつけ人に話題の事柄についてリサーチする。まるは食堂について尋ねると、みながみな、「う〜ん、エビフライはデカいよね。一回食べてみればいいよ」と言う。誰ひとりとして、おいしいとかまずい、とかには触れてくれない。地元意見はまた違うだろうと知多半島の人たちに聞いても、みなそうだ。

その理由がわかった。

うまいか否かという判断を拒絶するほどに、「デカい」という主張が勝っている。というか、コレと比べるべきエビフライの経験値がない。だから、「一回食べてみればいい」としか、言いようがないのである。

だから、あたしは明日からあちこちで、「まるは食堂でエビフライ食べてきたよ。味?。う〜ん、エビフライがデカいから、まぁ、一回食べてみればいいよ」と吹聴するんだろう。

何かの伝染病のようだ。