2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 フィリピン館

長久手日本館を出てから、今日一日万博会場に詰めている合流者に連絡を取ったら、大地の塔の横で塩やきそばを食べていた。私は、はらぺこだぞっ!。 で、フィリピン館で食事。注文をして、外のテーブル席で待つ。珍しく風が涼しくて気持ちがいい。ゆかたで縁…

 長久手日本館

長久手日本館の評判がいいので、入館してみた。18時30分。 入口近く、動く舗道に乗って日用品の変遷展示をみる。いちいち私の持っていたものが展示してある。 アイワのウォークマン。東芝のワープロのルポ。そのテレビはうちにあったぞ。その雑誌はことごと…

 expoライナー 

いつものように名鉄バスセンターから往復バス1500円なり【往】 17:30 発 → 18:05 着 この時間でも20名ほど乗車。混雑時には時刻表関係なく発車しているので、空いている時間帯に10分間隔の出発を待つのが長く感じられる。が、快適。

7月19日(万博10回目)

遅くから出かけました、10回目。

 夢見る山 めざめの箱舟

とりあえず、私は押井守の「甲殻機動隊」は好きなんである。それ以外は知らないけれども、アレは好きなんである。夢見る山についての酷評を耳にする中でも、それでもイイモノかもしれないという期待はあったんである。 がしかし、私は、「甲殻機動隊」は好き…

 ロボットステーション

ロボットステーションの中に、はじめ人間ギャートルズの一群が。 そしてもちろん大好きなのは、↓

 マレーシア館 のダンス

各国ダンスが華やかでうれしいコモン6エリア。3号がトヨタ館に行っている間に、マレーシアダンスを見学。キレイだなぁ。

 診療所

ゴンドラを降りたら、そこはシベリアでも木星でもなく、ジェームズ・ボンドもダースベイダーも見当たらず、正しく瀬戸会場だった。 まずカキ氷を仕入れて、日陰ベンチに座る。と、そこで同行者2号のネジが切れました。 地図にあるはずの屋内休憩所は見当たら…

 モリゾーゴンドラ

モリゾーゴンドラに乗って、瀬戸会場に行ってみよう!。 がこの日のメインイベント。 モリゾーゴンドラ 所要時間8分 0円なり、に並ぶ。じわじわと暑い。 係員さんが「ゴンドラ内は空調が効いていません。体調の悪い方はあらかじめご了承ください」と幾度とな…

 expoライナー

【往】 9:40 発 → 10:25 着 平日朝はやはり一般道が若干渋滞しているため、10分程度遅れる。許容範囲。 帰りもいつものようにほとんど待ち時間ナシで渋滞ナシで名古屋駅へ。

ヴィシソワーズ

18時。ちょっとだけ何か栄養補給をしたい。けど、疲れていて食べるのもかったるい。 肉まんくらいなら、と思って寄ったホテルオークラ中国料理 「桃花林」のテイクアウトコーナーでヴィシソワーズ発見。400円なり。 つめたくて、おいしかった。今度もまた食…

ネパール館

1時30分ごろ。塩やきそば 800円 ネパールビール 600円 昼食後、何もしていないのに疲れ果ててビール。ぼんやりと塩やきそばを食べながら、涼みます。 涼んでいるうちに、本日の同行者3号合流。名古屋駅のフォーションで買ってきたという翌日の朝食用も含めた…

 ナチュラルフードカフェ

12時30分ごろ。実は日立館に入るとき(11時)に、ヴィーダーインゼリーを摂取したので、あまりおなかが空いていない。オーガニックランチスペシャルプレート一人分(1200円)を二人で分けて食べた。ぼーっとしていたのでよく覚えていない。が、つまりは自然派ヘ…

 三井・東芝 館

18時。 小グループにわけられる 小部屋に入り、顔写真を撮影・・・前髪はあげること。笑わないこと。コンピューター処理ができなくなるらしい。 シアターに入り、映像を見る・・・撮影した顔を元に映画の中のキャラクターになって自分が出てくるが、どれがど…

 地球市民村

暑いです。体温を下げないとやっていけません。そこで、地球市民村の中のシアター。中央部分が畳、周辺部が木のイスで、横になった姿勢で天井のスクリーンを見る。 涼しくて暗くて、体力回復にはもってこい。 しかし、木のイスの角度が身体に合わなくて、翌…

 日立館

11時からの予約。 前回体験したあとで、日立のHPから動物をダウンロードして育ててから放流したものに会えると聞き、再チャレンジ。一生懸命育てました。タイマイの「かめのすけ」(見たまんまやんっ) 入場券を示して写真を撮ってもらって名前を確認される入…

7月14日(万博9回目)

平日一日お休みをして、万博デーです。

外国館とグルメ ガイドブック

万博ぴあ外国館とグルメ―夏の万博を楽しむための外国館攻略ガイド! (Pia mooks―ぴあMOOKS中部)出版社/メーカー: ぴあ株式会社中部支局発売日: 2005/06メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見るようやく出た。外国館と外国館で食べられるメニューに…

 万博8回目(6/27)  トヨタ館

集合時間11時20分から11時40分の予約。 11時20分に到着しても早く行ったから良いというもんでもない。最初に事前予約の列と当日整理券の列に分かれるが、コレにもたいした意味はなく、ただ入場券チェックを通るだけ。また合流して、テキトーに右と左の列に分…

 万博8回目(6/27)  ガスパビリオン

9時40分くらい。待ち時間 60分の表示。所要時間は30分 トヨタ館の予約になんとか間に合うぞ。 一瞬の迷いが10分20分の延長を呼び込んでしまう(覚えておきましょう)ので、並ぶ。 10分ほど並ぶうちに、待ち時間表示は110分になっていた。 最初20分くらいは屋根…

万博8回目(6/27)  企業パビに挑戦

トヨタ館の予約が11時20分から11時40分集合なので、それまでに見ることができるのはガスパビリオしかないと予想して、直行。実は蒸し暑いので、外国館をふらふら徘徊する体力に自信がなかっただけだ。ひとりで寂しいけど静かに並ぼう。それも、お子ちゃま向…

 万博8回目(6/27)  入場 東ゲート

9時20分すぎに東ゲート。混み合っていてびっくり。並ぶのぉ?? 10分ほど並んで何ごともなく通過。そこから企業ゾーンに向かう。 9時30分くらいに、トヨタ館整理券配布地点を通過すると、すでに終了。どころか、14時配布に向けての行列がすでにできていた。

 万博8回目(6/27)  expoライナー

【往】 名古屋駅 8;40 → 万博会場東ゲート 9:20 相変わらず、待ち時間ナシ。ストレスナシ。の快適移動。 やはり平日ゆえ、高速に乗るまで若干渋滞。【復】 万博会場東ゲート乗り場 13:00 → 名古屋駅 13:35 12:45すぎ。こんな時間に名古屋駅に帰ろうとしたっ…

万博8回目(6/27)  企業パビに挑戦

トヨタの予約が ひとり分 ぽこっといきなり取れたので、午前中ちゃっちゃと出かける。午後からは、仕事です。

 万博 番外編(6/26) ポケモンパーク デラファンタジア

笹島で、デラファンタジアというポケモンをテーマにした遊園地みたいなものを中心にしたイベントをやっていて、一応万博のサテライト会場ということになっている。http://www.delafantasia.jp/ 名古屋駅には、ピカチュー帽子(ピカチューしか私には認識でき…