万博8回目(6/27)  ガスパビリオン

 9時40分くらい。待ち時間 60分の表示。所要時間は30分 トヨタ館の予約になんとか間に合うぞ。
 一瞬の迷いが10分20分の延長を呼び込んでしまう(覚えておきましょう)ので、並ぶ。
 10分ほど並ぶうちに、待ち時間表示は110分になっていた。

 最初20分くらいは屋根のない場所。帽子とサングラスは当然装着だけど、行列中は日傘は危ないので(さしているひともいるんだけどね )日にさらされて、肌が痛い 、がまんがまん

 10時30分ごろに10時40分からの回に入れると告げられる。

 10時40分 エスカレーターに乗って入場。

 登場人物は三人。津川雅彦古田新太は映像出演。

  • 大魔術師らしい、津川雅彦・・ほとんど出演シーンナシ。天才クイズの博士のようだ
  • なまずのようなマントを着た古田新太・・・むか〜し、中井貴一がCMしていたようなベたなラップが聞ける
  • 見習いのおにーちゃん・・唯一、生身の登場人物。がんばってます。が、痛々しい気も・・・。がんばれ〜

 で、中身は見習いのおにーちゃんが、歌を歌いながら、舞台で手品をする、というもの。

 夏休み子ども劇場。公民館なんかでやってるミュージカル公演に紛れ込んだ気分だ。たったひとり、ポツンと見てると落ち着かない。

 そそくさと真っ先に退出したのが、11時10分。