万博8回目(6/27)  トヨタ館

 集合時間11時20分から11時40分の予約
 
 11時20分に到着しても早く行ったから良いというもんでもない。最初に事前予約の列と当日整理券の列に分かれるが、コレにもたいした意味はなく、ただ入場券チェックを通るだけ。また合流して、テキトーに右と左の列に分かれる。グループの方は同じ列に並んでください、とアナウンスされるが、私はひとり。11時40分まで待つ。

 誘導されて劇場の扉の前に進み、また並ぶ。並んでいるあいだに、観覧時の注意事項ビデオやトヨタPRビデオを見る。

 12時 ようやく入場。ひとりなので、最前列にポツンとあいた席に座る。

  • プレショー・・・ラップにーちゃんが出てくるなんて知らなかった。ニュースでよく見るロボット音楽隊が「聖者の行進」を演奏。だが、ラップにーちゃんが邪魔でよく見えない。ロボットの演奏を聴きたいけれども、にーちゃんのラップの声がじゃま。にーちゃんは悪くはない。が、ロボットだけを見せてくれ!。
  • メインショー・・・トヨタの不思議な車i-unitとダンサー軍団。ここは、アレグリアですか?見たことないけど。基本的には好みです。W杯サッカー仏大会の開会式などの演出をした人が演出。あーゆーよくわからない動きが好きなので、ただただうれしく見る。i-unitとの一体感もキレイ。だけど、なぜに万博?。