2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 万博5回目(5/28) NHK中継 モンゴルイベントか?

モンゴル館の前のステージで、モンゴル芸能の公演があったらしい。11時30分ごろ。 NHKの生放送が入っていた。この直後ご一行はモンゴル館に入っていった。万博云々じゃあなくて、おっきな時計を首から提げたまんまカメラは大変だろうなぁ、という写真。

 万博5回目(5/28) 水分の吸収と排出 ペットボトルとトイレ問題

新聞記事を見つけた。これまでパビリオンに並んでいる間は、トイレに行けないこともあったってこと??。それテロ以上に怖いんだけど。赤十字館は、親切で行かせてくれたの?(っていうか、赤十字が禁止できないだろう)http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20…

 万博5回目(5/28) トルコビールと国際赤十字・赤新月館 (三日月つながり)

一度は見ておこう国際赤十字・赤新月館。10時40分ごろ。「40分待ちです」との声を聞きながらも、隣にあるトルコ料理屋台(メルハバ)でビールを仕入れて並ぶ。 次に入場する40名ほどづつ入場券替わりのパンフレットをもらうとき、「今一緒に並んでいない人の…

 万博5回目(5/28) じゅんの恩返し そのかいけつへん

みうらじゅんイペントで、さんざんまちがって整理券をもらっちゃったおばちゃんがいるはずだと連呼していたら、mamiちゃんが教えてくれた。ありがと〜 → id:kogame:20050601 そうだったのかぁ、遠征組がいるのか〜。名古屋はハワイより近いのか〜。みうらじ…

 万博5回目(5/28) イエメン 踊りの衣装が派手になっていた

イエメン館の前は便宜上よく通る。踊りに遭遇する回数も多い。前回→id:nagoyan2005:20050429:p1 ふとのぞきこんだら、靴下が白から黒に変わっている!。上着に、鮮やかな布が追加されている いや、それだけです。通りすがりのひとこまです。

 万博5回目(5/28)  マンモス整理券をもらう

10:15ごろ 西ゲートから入場した本日の同行者1号と合流。地下鉄本郷駅からの乗合タクシー(隠れた交通手段)がこれまでになく混雑していたとのこと。近頃、すっかり有名になってしまったらしい。 なんとなくマンモスラボが近いので、整理券をもらいに向かう…

 万博5回目(5/28)  オーストラリア かものはし

オーストラリア館のかものはしを一度見たくてさらっと入場。でかい。 アテンダントさんたちが、コロコロコロコロ楽しそうにしていた。

 万博5回目(5/28)  フィリピン 睡眠中のコーコー エステ予約状況

途方に暮れながら、フィリピン館へ向かう。9時40分ごろ。 おー、片隅にたたずんでいるのは「コーコー君」じゃないですか。開場直後、まだスイッチ入っていません。抜け殻のまま、暗がりの中からじっと見つめるのは、やめて・・。 人気のエステ状況は私が尋ね…

 万博5回目(5/28) 土曜日朝いち東ゲート

☆重要なお知らせ☆ 万博会場の開場時間は現在のところ9時となっております。が、時と場合により、若干早く開場しております。なんたって、臨機応変。それくらいのこと当然でございます。はい、どんどん改善させていただきます。 本日開場時間は20分早くなって…

 万博5回目(5/28) じゅんの恩返し そのに

151番の整理券を握り締めた私は、会場に14時3分前に到着。鉄柵で囲われた人工芝エリアに入って座ることができた。鉄柵の外にはギャラリー。整理券がなくても見ることはできたのか。見学希望者はマンモスラボに行っているよ。やっぱり私は裏切り者〜。 まずは…

 万博5回目(5/28)  エキスポライナー 

一番ラクなのはバス、との自分的結論。 【往】 名鉄バスセンター(名古屋駅) → 東ゲート バス始発は7時50分なので、8時くらいにバス乗り場に行ってみた。前回の教訓(→はこちら)から、看板に逆らって西側階段を利用。混雑することなく進む。 名鉄バスセンター…

 万博5回目(5/28)  じゅんの恩返し そのいち

みうらじゅんが万博会場で糸井重里とトークショー!との情報(新聞のちっちゃな予定表で見た)で5月28日万博参加を決めた。9時から整理券配布。先着150名様。 みうらじゅんに150名。万博会場だもん大丈夫さっ。(おまけに、ここは名古屋。cf パール兄弟(→レポ)…

 デート用万博ガイド本

「愛・地球博」&「デ・ラ・ファンダジア」感動体験BOOK! (1週間MOOK (31))作者: 1週間編集部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見る 近ごろ万博会場で持っているのを見かけるのは、「山と渓谷社」の本(→…

 万博4回目(5/22) シンガポールの宝塚

15:30ごろ ここは宝塚大劇場ですか? 大階段の奥にはマーライオンが控えている。そこで踊るのは、くじゃくの羽をつけた男役スター ではなく、ひげの男性。むらさきのサテンのドレスでマイクをもって「シンガプーラ〜」と歌うスター!。京劇メイクの華やかな…

 万博4回目(5/22) スリランカ ダンス

14:30ごろ 雨宿りで入り込んだスリランカ館。 鳴り物の人2人の前で黒い人が踊っている!。その後ろにはお釈迦様もいる!。 黒い人がさがると、次は華やかな人。体の重さがちゃんとある人が踊っている。ぐるぐる回るのにも迫力があって、その重さが見ている側…

万博4回目(5/22) ニュージーランド マオリ族の踊り

15:00から15分くらい。いつかは生で見たかったマオリ族の踊り。今回の目的のひとつ。 が、雨です。ステージ上はかろうじて屋根があるものの、見ているほうは傘カサ傘。3列目で写真の状態で、時折スキ間からダンスの一部分が見えるだけ。それでも迫力。 拍手…

 万博4回目(5/22) ベルギー タンタンと幻想絵画

17:00ごろ 入口のタンタンと記念撮影。 タンタングッズもたくさん売ってます。お菓子やチョコも売ってます。マネケンワッフルは行列してます。ビールがたくさんあるレストランも行列してます。ビールは次回です。寒くてダメです。 と、物産展気分が盛りだく…

 万博4回目(5/22) ルーマニアの演奏会

17:40ごろから並んで18:00からの回に入場。30分ごとに演奏してどんな演目にあたるかは不明らしい(開始時間に行けば並ばなくてもいいかも)。この回は、フツーの室内楽。フルートとクラリネットとホルンとファゴットくらい(だっけ)。上部のスクリーンにルー…

 万博4回目(5/22) ヨーロピアンテーブルできしめん

18:30すぎ。EXPOドーム付近。食事に許された時間は30分弱、かけこんだヨーロピアンテーブル(セルフビュッフェ)。ヨーロピアンなはずなのに、私の目に入るのは、きしめん〜、味噌カツ〜 とんこつらーめん。いや、他にもメニューはあるけど→http://www.expo2…

 万博4回目(5/22) チュニジアに行ってもいいかも

16:30ごろ。雨の中歩き疲れています。 チュニジアンブルーな内装。カラっと晴れた空の下ではないので、気分じめじめなのが残念。 ここでティータ〜イムっ。 銅製っぽい小さなコップのようなお鍋に粉と水を入れて火にかけてくれるのを待つ。紙コップで出てき…

 万博4回目(5/22) エジプト館 で クレオパトラセット

13:40ごろ。裏の食べ物コーナーから入る。(よって展示は見ていない) 。待ち時間ほとんどナシ。 クレオパトラセット 1400円なり。 コシャリ・・豆入り トマトソース・・ぼさぼさしたものを想像していたら、「これは炊飯器で炊いているの?」というように柔…

 万博4回目(5/22) 入場チェック 13:00 北ゲート

13:00すぎ。雨模様。1〜2名分並んでいるものの、ほとんど時間はかからない。が、前のおじさんがポケットの中を総ざらいしていたので、若干(数分)足止め。 今日は雨なので、いつもの布リュックではなく、ナイロンリュックにしてみた。中身は口を大きくあけて…

 万博4回目(5/22) キッコロゴンドラ(2回目) 割引利用

13:00すぎ。雨模様。並ぶものの、回転が速く待ち時間ほとんどなし。 キッコロゴンドラに乗って会場の端まで行く。(目的はエジプト館で昼食!) ゴンドラに乗りたい! ではなく、とにかく交通手段。 切符売り場にはちゃんと「JR往復切符の方は割引価格400円…

 万博4回目(5/22) エキスポシャトル 再利用

金山駅(名古屋駅の次の駅・3-4分)ホームで下車の必要があっため、JRエキスポシャトル往復を利用。 ただし、切符購入は他の駅の緑の窓口。 「名古屋から万博会場までの往復のアノポスターの切符ください」。と指をさす。 ぺたぺたぺたぺたあちこちポスター…

 万博4回目(5/22)雨の日対策 カッパを売ってくれないか?

雷こそならなかったけれども、ときおり、バケツをひっくり返したような土砂降りになるときもあった日曜日。 100均カッパ大活躍。 傘は並んんでいるとき・見物しているときには人の視界をさえぎってジャマ!。 着るとモリゾーになれるカッパはないのか?。会…

 万博4回目(5/22)フィリップ・グラス 「コヤニスカッツィ」

12:00 過ぎ会場に向かうJRの中 すでにスターウォーズワークショップの整理券は配布終了とのニュースをケータイで見る。ほとんどの各種名古屋公演は当日券でしか見ない (私が見たいものに売り切れなんてめったにない 売り切れを経験したのは、米朝一門会くら…

 万博4回目(5/22)の動機

スネークショー(”Here we go,everybody,c'mon R&R!”のスネークマンショーでも”レッドスネークかも〜ん”の東京コミックショーでもないっ。本物コブラだもんっ 紆余曲折があったから応援に行くんだ! ニュースはこちら→http://www.chunichi.co.jp/expo/news/20…

 万博3回目(5/11) 中央アジア共同館

今回は、デカい涅槃像の写真を撮った。(前回はコチラ)

 万博3回目(5/11) ネパール館

今回は、マニ車のアップ写真を撮った。(前回はコチラ)

 万博3回目(5/11) ブータン館

もう、帰ってきた気持ちだね。ホッとするよ。お香の匂いだとか、仏像のたたずまいだとか、かかげてある写真に写っている人たちなんか。お〜仲間〜、なんだよね。モンゴル館、ブータン館と回ると、気持ち的にDNA回帰気分。 いいよぉ、この台座のイキモノ。(↓)…