デート用万博ガイド本

 近ごろ万博会場で持っているのを見かけるのは、「山と渓谷社」の本(→こちら)か、この派手な本。

 開幕してから実際に体験・取材してきただけあって、細かいネタにあふれていて、現場写真や隠れた見所など満載。
 ただね、モデルになっているはハタチくらいの若者たちばかりで、そこんところちょっと若者マニュアル雑誌を読んでいる気恥ずかしさがある。体験者の声も、みんなその年齢ゾーンのイマドキの若者で、ストリート取材みたいなノリ。

 でもさぁ、若者だったら、その歯の浮くようなほめ殺しセリフはやめてくれい。(実際に彼らの発言だなんて、ちーっとも信じちゃいないが)。そこは感心するところじゃなくてタルすぎてつっこむところだろっ。まあ、「ツッこんだら嫌われるかもカモ〜」というかわいらしい初々しいデート準備用でしょう。
 各パビリオンの内部地図進路図があるあたりも、デートでまごまごしてかっこ悪い思いをしないようにという配慮に違いない。
 はみだし情報などで「女の子ウケはバツグン!」とか教えてくれる。席取りガイドもある。ロケーション推薦もある。おみやげリストも充実している。
 そうした細かさは、実は自分で発見してこそ楽しい! んだと思うが、万博をデートツールとして利用したいむきには、親切この上なし。

 ナゴヤめしモノも、コテコテの写真でたくさん掲載されてます。