2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 スイミングプール

深読みしようすれば、どこまででも。謎解きしようとすれば、どこまででも。 不可思議な映画、難解な映画、と思えば、どこまでもそう思うことができる「スイミングプール」〜とってもフランス映画。 スイミング・プール 無修正版 [DVD]出版社/メーカー: 東北…

「ハレルヤ」 〜 バスキア / サントラ  より 

先日見た映画「ロード オブ ウォー」の中で、やさぐれたニコラス・ケイジの背景で「ハレルヤ」がいい雰囲気で流れていた。疲れ果てて未来のない世界のその先にまだかすかに希望があるようなこの曲は好きだ。そういえば、デヴィッド・ボウイがアンディ・ウォ…

 チーズ好きに贈るチーズレシピ

牛乳は飲めないが乳製品をたくさん欲する日常なんである。チーズにヨーグルトに、生クリームだって平気だい。バターは丸かじりしたい欲望に毎日打ち勝つ努力をしている。なかでも、デパートのヨーロッパ物産展のようなもので購入して以来、あたしは”エポワス…

 thank you for the music / bonobos

ケータイの着メロを探していたら、bonobos の曲があったので拾ってみた。これまでbonobosってのはフィッシュマンズに似たバンドという風評の印象しかなくて、それだけではわざわざ聞く気にも探す気にもならなかったので、ちょうどいいきっかけ。その「thank …

 リトルワールドびっくりクーポン

リトルワールドだいっ、と騒いでいたところなのに、お得な"びっくりクーポン"は(参照 id:nagoyan2005:20051127)、2006年2月で終了するそうな。 http://www.meitetsu.jp/ticket/coupon/index.htmlその他もろもろの名鉄お得セットも粛清されるという。

 リトルワールド

ほらぁ、みんなそうなんだからぁ(参照 id:nagoyan2005:20051127) な記事を発見「万博余韻?売れ行き倍増/リトルワールド」↓ http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000310512120003

 W杯 組み合わせ決定

朝から見てましたよ、抽選会。ゴン中山を見るのがちょっとばかり気恥ずかしかった。あの布っきれを首に巻くのがサッカー関連の表彰式やら抽選会やらで流行っていたのは、相当昔のことのように記憶している。みんながぞろぞろ首にひっかけて出てきていたのは…

 ロード オブ ウォー

試写会軽快なリズムに乗っている映画は好きだ。類推に満ちて、それが笑いをくすぐる映画は好きだ。おおげさじゃない映画は好きだ。好きな曲が流れる映画は好きだ。皮肉に満ちた社会風刺の視線が足取り軽く冷たい映画は好きだ。これで、映像が詩情にあふれて…

 ディボース ショウ

ディボース・ショウ [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/12/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (23件) を見る 詐欺師に憧れるあたしとDrpの意見が一致したのは、「やっぱ 詐欺師は結婚詐欺…

 アースダイバー

うさんくさい中沢新一は、相変わらず大地の気を感じてあいまいな感覚に根ざしたきれいな言葉を紡いでいる。彼の身体は開かれていてそこにさまざまな理性的でないものが流れ込んでいるのを、妙に素直に現実世界に結び付けて発言してしまうものだから、エセ学…