W杯 組み合わせ決定

朝から見てましたよ、抽選会。ゴン中山を見るのがちょっとばかり気恥ずかしかった。あの布っきれを首に巻くのがサッカー関連の表彰式やら抽選会やらで流行っていたのは、相当昔のことのように記憶している。みんながぞろぞろ首にひっかけて出てきていたのは、8年前のフランス大会の抽選会くらいじゃなかったかい? 日本で見る限りには、おやじさんが嫁の海外旅行土産でもらった免税店マフラーを不器用にひっかけているみたいで愛嬌があってほほえましいんだが、なにしろあたしはサッカー憧憬者なので、どうしても心が狭くなるんである。次か、次の次の大会の抽選会には中田ヒデが出るんだろう。突き抜けた痛々しい"フオーッ!!" なHGファッションででも出ておくれ。そこまで行けば、堂々と応援しよう。

てなわけで、組み合わせ。
ブラジルは大会で唯一引きわけたのが日本という結果に終わるかもしれないね。(ジーコ枠で)。ロナウド全盛期よりも今のほうがずっと怖い。オーストラリアは監督がヒディングなので半年あれば仕上げてくると思う。クロアチアも予選強かったよねぇ(好きなんだなぁ ああいうチーム)。

日本は、実力云々ではなく、ジーコの星の力でそこそこ納得できるでしょう。なにしろ、ジーコは、そういう恵まれた星の下に生まれている。監督を選ぶ際には、それは重要な要因だと、この数年の日本代表戦を見てつくづく思い知った次第である。

瀕死のフランス。恵まれたと見えるグループだけど、でも、これで落ちたらどうするんだい。やっぱり、早くベンゲル口説こうよ。アルザス人で国際派のベンゲルを戴けば、サッカーだけでなく、国内問題もいくらか緩和される方向に向かうと見るんだが。(それなら、バスク人ルイス・フェルナンデスでもいいか。彼はいまいずこ 。もう数年待てば、同じくバスク人ディディエ・デシャンが来るだろうから そこまで待つか〜)

グループCは厳しいということに加えて、アルゼンチン、セル・モン(旧ユーゴ)、オランダ、と(コートジボワールはよく知らない)、とにかく国のサッカーの綿々たる傾向があたし好みの国が並んでいる。ああ悩ましい。

さて、週が明けたら対戦表を貼り出して、予想を集めて回ろう。

グループ A

グループ B

グループ C

グループ D


グループ E

グループ F

グループ G

グループ H