万博5回目(5/28)  じゅんの恩返し そのいち

nagoyan20052005-05-28


 みうらじゅんが万博会場で糸井重里トークショー!との情報(新聞のちっちゃな予定表で見た)で5月28日万博参加を決めた。9時から整理券配布。先着150名様。

 みうらじゅんに150名。万博会場だもん大丈夫さっ。(おまけに、ここは名古屋。cf パール兄弟(→レポ)もフィリップ・グラス→レポも・・) 
 賛同者が他に二人。「余裕でしょ」と遅れて来場予定。休日(土曜日)の朝一番の様子も知りたいしヒマだしぃ、私は早めに出かけて整理券をもらうよ。

 会場の「夢見る山」前に着いたのが、9時10分。やっぱり、誰もいないぞ!。
 私がもらった整理券は、151番。
 え゛。
 「定員150名なので、立見席かもしれませんが〜」
 え゛。
 と聞いているうちに、サクラ体質の私の後ろに列が出来た。
 私、軽く3名分もらうつもりでいたんですが・・・そうですか、無理ですか、はい一人で見ます。裏切り者です。
 
 トヨタ館でもなく、マンモスでもなく、日立館でもなく、みうらじゅんに、10分で150名??。それも、ここは「万博会場」!。およそ、サブカル臭のないところ・・・・。朝一番で入ったんなら、フツウ トヨタに並ぶだろぅ。

 帰宅後、ニュースで過去最高の人出だったと知った。混雑していたので、開場時間が通常の9時より20分早くなったそうだ。ニュース → http://www.asahi.com/life/update/0528/009.html?t
 だが、30分で150名なのか?。万博会場でみうらじゅん。それも情報は直前にしか出ていない。

 わけがわからずにとりあえず整理券をもらっちゃったおばちゃんとかがいるはずだ! きっと。 ・・・明日につづく