万博5回目(5/28)  エキスポライナー 

 一番ラクなのはバス、との自分的結論。
 
【往】 名鉄バスセンター(名古屋駅) → 東ゲート
 バス始発は7時50分なので、8時くらいにバス乗り場に行ってみた。前回の教訓(→はこちら)から、看板に逆らって西側階段を利用。混雑することなく進む。

 名鉄バスセンター切符売り場 8:00(購入に待ち時間ナシ) → 乗り場にならぶ10分 → 8:10ごろ 発 → 東ゲートバス降り場着 8:45ごろ → 東ゲート着8:50ごろ

 バスの時刻表は10分毎発になっているが、もっと頻繁に発車している。乗り込んだら発車、すぐ次のバスが来る、状態なので待ち時間も少ない。

 ただ振り返るとずいぶん列が長くなっていたのでちょうど8時過ぎから混みはじめるのかもしれない。

【復】 東ゲート → 名鉄バスセンター

 北ゲート 21:00ごろ・・・リニモがものすごく混んでます。東ゲートからバスが出てるのでそっち使ってください」、と誘導している拡声器。混んじゃうかなぁ東ゲート。急がなくちゃ。

 東ゲート21:10ごろ → バス発車 21:15 → 名鉄バスセンター(名古屋駅) 21:50ごろ 
 東ゲートの一番奥に名駅行きバス。ここも、次から次にバスが来るので待ち時間というほど待つことなく乗り込むことができる。定員数乗車したら発車。
 おやすみなさい。
 気がつくと、笹島のデ・ラ・ファンタジアの観覧車が見えた。

 そうです、私、朝9時から夜9時までがんばりました。