万博4回目(5/22) ルーマニアの演奏会

nagoyan20052005-05-25


 17:40ごろから並んで18:00からの回に入場。30分ごとに演奏してどんな演目にあたるかは不明らしい(開始時間に行けば並ばなくてもいいかも)。この回は、フツーの室内楽。フルートとクラリネットとホルンとファゴットくらい(だっけ)。上部のスクリーンにルーマニアの様子が映し出される。これで、字幕が出て解説がついていたら、まさに「名曲アルバム」。
 木の床の斜面に座って鑑賞。上に行きすぎると滑り落ちます。ものすごくタイヘンです。裏がゴムのスニーカーにしましょう。終了後、お約束のように子どもたちはひゅ〜っとすべり降りていました。
  側面に釣り下がっている白いドレスの人形を見て、チャウセスクもこうやって吊るされたのかなぁ、と連想してしまう。そんな意味はないんだろうが、なんとも不思議な気分。

 
 1階にはレストラン有り。次回来よう。