万博4回目(5/22) ベルギー タンタンと幻想絵画

 17:00ごろ 入口のタンタンと記念撮影。


 タンタングッズもたくさん売ってます。お菓子やチョコも売ってます。マネケンワッフルは行列してます。ビールがたくさんあるレストランも行列してます。ビールは次回です。寒くてダメです。
 と、物産展気分が盛りだくさん。 
 展示は、大スクリーンに、クノップフマグリットデルボー、といった、ベルギー産の幻想絵画が映し出されていて、そのあたりが好きな私にとってはうれしい限り。でも、このあいだクノップフの画集を捨てちゃったんだなぁ〜重たいから、と思い出したら悲しかった。
 ベルギー観光案内大画面映像もバッチリ。期待どおり出てきます。パトラッシュネロも。その瞬間、観客から「おおおぉぉおおおお」。連帯感の誕生!。