万博4回目(5/22) ニュージーランド マオリ族の踊り

nagoyan20052005-05-26


 15:00から15分くらい。いつかは生で見たかったマオリ族の踊り。今回の目的のひとつ。
 が、です。ステージ上はかろうじて屋根があるものの、見ているほうは傘カサ傘。3列目で写真の状態で、時折スキ間からダンスの一部分が見えるだけ。それでも迫力。
 拍手がおこると、重なった傘からボタボタ雨が滑り落ちてくるから寒い。カッパ着用でよかった・・。
 
 去年 雨の中、中日ドラゴンズ優勝パレードを見に行ったときには「傘は閉じましょう!」という合意が待っているうちに観客の中で出来て、傘をさしたい人は後ろに下るなどそれなりに諍いもなく見ることができたけど(このあたり阪神フアンに驚かれた)、ま、モチベーションも状況も全然違うからなぁ。強制できることじゃないしね。傘を閉じてタオルかぶって見ている人もいたけど。
 晴れた日に再挑戦。 
 終了後、マオリの人たちは大人気。写真をとってもらっている人がいっぱいいた。


 館内は、NZの自然をテーマにしていておっきなひすいに水が注がれています。こういうものがひとつあるだけで、なんだか満足してしまうのは、自然の叡智ということだろうね。(ということにしておいてあげよう)