万博5回目(5/28) トルコビールと国際赤十字・赤新月館 (三日月つながり)

 一度は見ておこう国際赤十字赤新月館。10時40分ごろ。「40分待ちです」との声を聞きながらも、隣にあるトルコ料理屋台(メルハバ)でビールを仕入れて並ぶ。
 次に入場する40名ほどづつ入場券替わりのパンフレットをもらうとき、「今一緒に並んでいない人の人数は申告してください」。(これは整理券ではないので勘違いしないように)。親切である。ついでに、聞いてみる。「あの〜、トイレに行く時間ありますか?」。場所まで教えてくれた。ありがとう。
 ビールを飲みきって、トイレに走る。
 帰ってきたら列が動き出していた。結局20分弱で入れた。
 
 天井に映像が映し出されるので、ソファーに寝転ぶように座るとミスチルの歌で世界各地の様子が映し出される。無防備な姿勢で見ると、自分の無力感が増幅するね。

 【以下酔っ払い】各種報道から想像したよりも随分ソフトな仕上がり。このフィルムを見て「平和な日本に生まれてよかった幸せな私」という相対的な幸せ確認にとどまったり、このイメージを過剰なセンチメンタリズムにひきずられることなく、どう未来に向けてリアルに受け止めるかが問題であるんだろうね、まぁビール飲んで言うのもなんだけど。【酔っ払い終わり】