診療所

 ゴンドラを降りたら、そこはシベリアでも木星でもなく、ジェームズ・ボンドもダースベイダーも見当たらず、正しく瀬戸会場だった。
 まずカキ氷を仕入れて、日陰ベンチに座る。と、そこで同行者2号のネジが切れました。

 地図にあるはずの屋内休憩所は見当たらず、会場係の人もそんなものはないと言い、とにかく休める場所を探して診療所を訪ねる。

 普段は私が真っ先に倒れて2号に迷惑をかけるので、ひとごとじゃない。
 結局 同行者2号は点滴1時間。
 
 診療所の先生たちに聞くと モリゾーゴンドラに酔って診療所送りになる人が多いという。だから乗車場で注意を呼びかけていたんだな。あの揺れと視界の変化は、平衡感覚を狂わせると思う。

 そして、言われた
 
 ビールで水分補給はできません。 
 はい。
 
 薄情な同行者たちは、2号を瀬戸会場診療所に残し長久手会場に帰還。3号は駆け込みでトヨタ館に間に合った。