万博8回目(6/27)  expoライナー

【往】
 名古屋駅 8;40 → 万博会場東ゲート 9:20

 相変わらず、待ち時間ナシ。ストレスナシ。の快適移動。
 やはり平日ゆえ、高速に乗るまで若干渋滞。

【復】

 万博会場東ゲート乗り場 13:00 → 名古屋駅 13:35

 12:45すぎ。こんな時間に名古屋駅に帰ろうとしたってバスは走っているんだろうか、と乗り場に着く頃に不安になる。伏見までなんだし地下鉄で帰ったほうがよかったかなぁと、後悔しはじめながら歩いていると、人もまばらな乗り場の係りのおじさんが「どこまで?」と声をかけてくれた。
名古屋駅までなんですけど、こんな時間にバス出てますか?」
 13時に出るからベンチで休んでいるといい、バスが来たら声をかけるから。と。ありがとう。

 乗客は20人くらい。ゆったりと帰った。その中で聞こえてきたセリフ。

「これはなにっ。この気持ち悪いのは。湿度が高いの? もう、日本も熱帯になっちゃうのよ。それで、みんなチベットとかに移住しなきゃいけないのよ」

 東の方へ新幹線に乗って帰る人たちらしい。
 いえいえみなさん。名古屋はいつもこんなもんです。すみません、気持ち悪くて。

 そろそろ大相撲名古屋場所が始まる。あの頃が、気持ち悪さの本番。まだしばらくは、続くんです。まだ、序の口なんです。