長久手日本館

 長久手日本館の評判がいいので、入館してみた。18時30分。
 
 入口近く、動く舗道に乗って日用品の変遷展示をみる。いちいち私の持っていたものが展示してある。
 アイワのウォークマン東芝ワープロのルポ。そのテレビはうちにあったぞ。その雑誌はことごとく読んでいたぞ。 あのぉ、あなたは私ですか? いや、ただ単に大衆だったわけです私(でも、ウォークマンでアイワかぁ?)。

 360度シアターに入るときに、注意される。「体調の悪い方や、高いところの苦手な方は気分が悪くなるかもしれません。その際には、係員に・・・・」
 高いところは苦手だし、視界の変化に弱いし、スピードは怖いし、三半規管は弱いだろうし、万博出し物はことごとく私の身体をいじめる類のものが多い。実は、虚弱体質は未来的な社会に不適合なのかもしれない。人気のない安全な(=スリルのない)中央部に立ちしっかり手すりを握り、出口近くに陣取る。

 それほど恐れていたほどじゃありません。が、気分が悪くならないように緊張していたので、ロクに映像を見ていません。