万博 番外編(6/26) ポケモンパーク デラファンタジア

 笹島で、デラファンタジアというポケモンをテーマにした遊園地みたいなものを中心にしたイベントをやっていて、一応万博のサテライト会場ということになっている。http://www.delafantasia.jp/ 
  名古屋駅には、ピカチュー帽子(ピカチューしか私には認識できない)をかぶった子どもたちが楽しそうに歩いている。
 やっぱり、ちょっと見たいじゃない? 観覧車もあるし(高所恐怖症だけど)
 自分向けの言い訳としては、「鉄道好きの自分、あおなみ線に乗ってみる」http://www.aonamiline.co.jp/cgi/index.asp。として、日曜の午後ちょっとのぞいてみた。

 特別往復割引切符(400円のところが300円)は、裏がポケモンカードになっている。磁気などは一切なしなので有人改札を通らなくちゃならない。ということは、有人改札がものすご〜く混雑する。一日有効なので、使用後は持って帰ることができるが、さすがに駅員さんは雰囲気を察してか受け取ってくれた。子どもはうれしいんだろうなぁ。
 そのあおなみ線は、乗った瞬間、そこはもうほとんどポケモンパーク。の中に若干、名古屋競馬場前に行くおっちゃんたちの姿。・・・・ヘン。
 駅を降りて、途方に暮れた。わたしは、どこに行けばいいんだ? 
 乗り物アトラクション買い物などはEdyカードかおさいふケータイが必要で、どちらも持っていないし、購入したところで大人だけでピカチューアトラクションに乗るほど大胆でもなく、なにしろポケモン知らない。
 遠巻きにのぞくと、宅配便コーナーも人気。遠くからの家族連れがお土産を送っているらしい。

 ポケモンパーク周辺にある、飲食屋台やイベント会場では現金が使えるので、トルコアイスを食べて、隣接する映画館の様子を見て、名古屋土産充実のファンシーショップを見て、即効帰る。

 翌日、ひとにポケモンパークについて尋ねられた。
 様子やEdyカードについて知ったかぶりをしてエラソーに答えたことは、いうまでもない。