リトルワールド

外国館で楽しんだ万博が終わるころ、まことしやかに合言葉のようにささやかれた言葉。
「そうだ、ぼくらにはリトルワールドがあるじゃないか」

行ってきました。リトルワールド。11月いっぱいは万博チケ(使用済)提示で割引があると聞いて駆け込みで出かけることにしたけれど、実は名鉄「びっくりクーポン」利用のほうが安かったのでソレ活用。名鉄電車・バス・入場券込みで2140円


名鉄名古屋駅 10:00 → 犬山 10:35ごろ  10:51 バス → 11:15ごろ 着

(バスは一本前にも間に合ったけど次のバスにした)


紅葉も見ごろ。犬入場がOKになったらしく、犬がたくさんいるのがうれしい。
折しもヨーロッパ新酒フェア。
フランスアルザス館エリアで、ボジョレヌーボー 400円 と、屋外で焼いている フォアグラサンド 800円。
ちゃんとフォアグラいい具合に入ってました。牛肉もいい具合のものが入ってました。

なぜだかリトルワールド内は物価が安い。万博価格に慣れてしまったからなのか。否、ドイツソーセージ2本で500円とか、ワインとチーズとソーセージセットで1000円とか、立派に安いと思う。バリだかインドネシアだかの鶏肉の煮込み一皿300円も安いぞ。ワニ肉も、だちょう肉もある。らくだもいるし、木曽駒もいる。羊に触れる。民族衣装のコスプレもできるっ。

ネパール寺院前の マニ車を見て「あ、アレ万博にあったぞ」とつぶやいたら、後ろから小学生の声。「万博にあったのと一緒だ!」

みんな、そうなのか・・。

なつかしいモリゾー帽子やキッコロ帽子をかぶった人もちらほら見かけた。

そうだ、ここでなら着用できるぞ、モリコロ帽子。