晴れたらライカ 雨ならデジカメ

デジカメ嫌いの銀塩至上主義ではなく、早い時期からデジカメ使いだった著者のエッセイ。
両方使えばいいじゃん、なのである。

晴れたらライカ、雨ならデジカメ

晴れたらライカ、雨ならデジカメ

私は、最近は今は亡きコニカミノルタデジカメ(ちびで望遠時にレンズが出ないので手軽)と、コンタックスTVS II(望遠付コンパクトで便利) という組み合わせで出かけることが多い。(だって一眼レフ重いんだもん)

カメラが好きだけど写真を撮ることがとっても下手な私には、”自分の目を信じて撮ればいい。ファインダーをのぞきすぎないこと”っていうのがとっても気が楽になってうれしかった。

以来、写真を撮ったら出来上がったモノは見たくなかったのが、見てもいいかぁ〜くらいにはなった。
(どれだけ極端な写真下手だったんだ??)

あ〜 ライカ欲しいなぁ。私が持ってるのは、パナソニックルミックスのレンズにかすかに「ライカ」とある刻印だけだよ。(つまらないブランド意識ってヤツだね)