運は数学にまかせなさい

面白い!。

私も、もともと確率論者なので、「自分だけは当たるはず」とナンバーズを買い続けるS嬢に”交通事故にあう確率よりも低いよ。どうして自分は交通事故にはあわないけれどもナンバーズだけには当たると信じられるわけ?”と尋ねてしまい、頭をはたかれること数回。(ん、ちょっと違う?)

運は数学にまかせなさい―確率・統計に学ぶ処世術

運は数学にまかせなさい―確率・統計に学ぶ処世術

確率が日常生活の中でどのように役に立ち、どのように利用できるかを、読み物として滑らかにわかりやすく語っている。挿入されているエピソードも楽しい。

それに、モンティパイソンも引用されている(ここかっ、ポイントは)
確率としては、モンティパイソンを引用している海外の科学系書籍はほぼ100%当たり(、確率論とはものすごく違う)