万博6回目(6/16) ロボットメッセ

NEC PAPERO

 万博よりずっと以前、このpaperoが発表されたときから大好きだった。問いかけると「はいは〜い」というキュートな返事。「返事は一回にしなさいっ」というつっこみをつい忘れて許してしまう。http://www.nedo.go.jp/expo2005/robot/work/page009.html


 パペロ君です(だれだっ たたくのはっ)。順番待ちをしてさわってみました。
 前までの人のときは光ったり声を出したりとっても喜んでいる様子がありありとわかったのに、私のときは、反応が鈍いです。・・・・・。あせって、どうでもいい質問を係のおねえさんにしてみたりしてとりつくろってみても、反応が鈍いです。・・・・・。そうね、私はこんなに好きなのに、つれないよ。いいよ、そういうことには慣れている。


☆パロ

 ギネスブックにものっている「パロ」にさわり放題。触ると「キューキュー」鳴きます。やっぱり時々洗うのかなぁ。



☆ ワカマル

 ワカマルロボットのデモを見た。電話の取次ぎをしてくれるらしい。
 用件は何か と聞かれて「取次ぎ」と答えると、「ダレに取り次ぐのか」と聞かれるので、「モリゾー」と答えると電話をかけてくれるらしい。
http://www.nedo.go.jp/expo2005/robot/work/page006.html

 が、声に出すのって、結構エネルギー使うよね。三菱パビリオンのワカマルよりも近くで見られる。

 このワカマルデモの片隅に、おねえさんロボが立っている。自分の仕事がない間も、微妙に揺れ動いたり手を動かしたりまばたきをしたりと、芸が細かい。ちゃんとストッキングはいているし。カメラおじさんたちのグラビアアイドルとなっとりました。