天才数学者 株にハマる

確率好きなので、確率の本を漁ると、結構な確率で株の本に行き当たる。
確率が個人的に経済的に有効に活用できる分野といえば、仕方がないか。

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

ワールドコムの株でヤラれちゃった(笑)数学者の本。
株で大損した自分にツッコミを入れつつ、平均・リターン・リスク・ゲーム理論・カオス理論などを説明していく。
これだけわかっておきながらなんで負けるんだっ、という天の声が流れつづけ、なおかつ、訳注もまたそこにさりげなくツッコミを入れている。

ダイエットと投資は似ている。
それは納得。

楽しかった〜。
楽しい先生のお話を楽しく聞いて、あとから振り返ると主要な理論がたくさんつめこまれていて、例えば学生時代にこんな講義をとっていたら、社会人になってから、「笑いながら聞いていたけど、あの時の話はコノコトだったのか」となつかしく感謝するような、本。

けっこう、ほめてるね。