「温泉若おかみの殺人推理スペシャル」 九州別府〜雲仙〜湯布院、温泉地獄で連続殺人!!博多発特急“ソニック”13時20分死者の電話が!?

今回は鉄輪温泉。ゆうちゃん(中村梅雀)の高校時代野球部の仲間たちが事件に関係し、ついには監督(勝部演之)までも犠牲に・・。

  • キャスト ★★★ すっかりこなれた温泉若女将シリーズ。東ちづる中村梅雀の夫婦がしっくりイイ。二人で温泉につかるシーンは、ほのぼの。女将の岡田茉莉子のゴージャス感もイイ。ゲスト陣では、線が太くなった田中美奈子とかこれくらいの朴訥感がはまり役の布施博とか、無難に固めている。
  • スピードテンポ ★★ 定番の昔の仲間の秘密が発端となった事件。わかりやすくていい。
  • ロケーション  ★★★ 2時間ドラマの鏡だね。温泉。女将たちの着物姿。別府の温泉のダイナミックな景色。宴会場での料理。おまけに、今回はゆうちゃん(中村梅雀)が交番勤務から始まる。のどかな景色ほのぼの感。
  • しみじみ感   設定が定番すぎて、安易。
  • 総合 ★★★ 安心して他事しながら楽しめる。傑作とは言えないまでも合格。

http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/contents/nextweek/0044/