後悔しない意志決定

内容的には、先日読んだ「その数学が戦略を決める」と共通するところもある。
抽象的な精神論・根性論ではなく、確率や数値に基づいた選択方法のあり方。

後悔しない意思決定 (岩波科学ライブラリー)

後悔しない意思決定 (岩波科学ライブラリー)

あーすっきり。
この手のタイトルの本って、よく”悟し系”とでもいうのか、気の持ちようとか、くよくよするな、とか優しく語っていて、いいかげんにしてくれよ、なぐさめられたりはげまされたりしたいわけじゃないわい!と思うことが多い。
だいたいもって、私は選択を間違えたと思うことはあっても後悔はしない性質なので、失敗した後の気持ちの立て直し方を聞きたいわけではなく、選択を間違えないためのテクニックを知りたいだけで、いままでアレコレアレコレ読んできたわけだ。
で、ようやくここにきて、すっきり。