月曜ゴールデン 湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿

新シリーズ。シングルマザーのバスガイド萬田久子とイケメンだけど情けない運転手葛山信吾が、ツアー先で出会う事件に巻き込まれ・・。

  • キャスト ★★★ 初回サービスのおまけ点数。引越しのサカイの徳井優のすっとぼけ加減はイイ。萬田久子ははじけ気味だなぁこのキャラ誰かに似ているなぁと考えたら、「デスパレートな妻たち」のスーザンまんまじゃん(スーザンの声は萬田久子 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh/)。顔もテリー・ハッチャーに見えてくる。スーザンまんまじゃんと言われればそれまでだが、それなりにはまっている。心配なのは、これでいよいよ私の大好きだったバスガイド「早乙女千春シリーズ」はないってこと?
  • スピードテンポ ★★ 詰め込みすぎずさらりと進む。が、それよりもそれよりも、BGMの60〜70年代懐メロは何???。天国への階段は何回流れた? クリーム ストーンズ ツェッペリン ビートルズ がエンドレス。有線放送ですか?
  • ロケーション  ★★ 商店街の慰安バスツアー 猪苗代会津という良い設定、の割には軽い。温泉シーンはたくさんある。さすがに往年の古谷一行木の実ナナ火野正平シリーズとまではいかないが。
  • しみじみ感   オチが逃げてる。いまどき、この病気ネタはナシよ。
  • 総合 ★★ 初回にしては落ち着いた出来。次回、このBGMの路線でいくのかどうかが最大の見所。

http://www.tbs.co.jp/getsugol/20090427/drama_point.html