金曜プレステージ ドクター小石の事件カルテ(5) 毒炎

  • キャスト ★★★ 橋爪功の軽快感は重要。掛け合いのテンポも気持ちいい。西尾まりがちゃんとしっかり者なのも良い。そこに旅館おかみの星由里子とかワケアリっぽい伊藤かずえとか、重さと軽さのバランスが取れているので、2時間ドラマの見本みたい。
  • スピードテンポ ★★ メリハリはあるけれども、意外感やドキドキ感はそれほど激しくないかな。
  • ロケーション  ★★ 今回は栃木県湯西川温泉。山あいの風景が楽しめます。
  • しみじみ感  ★★ 結末はちょっと微妙な後味。深みとして成功しているわけではないんだなぁ〜。でも、さりげなくまとめてはいました。
  • 総合 ★★ 楽しいところと重いところの匙加減が良い。丹波リン亡き今、鮎ちゃんシリーズの新作が期待できないだけに、続いて欲しいな。(そういえば、赤カブ検事シリーズはどうなった?)