人でなしの経済理論

私はよく友人S嬢に「人でなしっ そんな単純にフツウは考えんわっ」と怒られる。自分では、自分の中にある基準以上に、感情に揺さぶられる方だと思うし、気分を重視するタイプだと思っているのに。

たとえば、金券ショップをはしごして10円安いプリペイドカードを買ったという話題を聞くと、「費やした時間とすり減らした靴の消耗費を考えたらマイナスじゃない?」などと言ってしまうわけだ。その上、「でも それを趣味だと考えたら楽しんだプレイ代として十分いいのか」と追い討ち。

人でなしの経済理論-トレードオフの経済学

人でなしの経済理論-トレードオフの経済学

経済学者が合理的に考えて発言をすると、もっともっと人でなしな発言になる。ことを日々体験している経済学者の話。経済学者ではないが内容に十分同意できる私は、「もっともなことじゃん、これで人でなしって言われるの? じゃあ 私もそう思われるのか・・」と目からウロコ。

もっとも、合理的経済的という線から、大幅にゆがんだ選択をする気質があるので、ぜんぜん経済的ではない。