大人にはわからない日本文学史

私も古い時代の人間なので、まだ"文学の力"のようなものを信じている部分がある。それが何かはさっぱりわからないのだけれども。

高橋源一郎は、そんな"文学の力"を語る最後の世代くらいなのかもしれない。

大人にはわからない日本文学史 (ことばのために)

大人にはわからない日本文学史 (ことばのために)

が、振り返ってみると、高橋源一郎の「さようならギャンクたち」で"文学の力"があるのかも、と思い(この時点で何かズレていたのかも)、さっぱりわからないままこれまで生きてきて、今、高橋源一郎をこんな風にとらえているあたり、私が唯一"文学"を感じるのは高橋源一郎だ、ということなんだろうか・・・。

かといって、高橋源一郎フアンではないんだなぁ〜