入場 東ゲート 日曜日11:30

 全期間入場券を持って、空いている東ゲートへ。前回は簡単なチェックだったので気楽に通ろうとしたら、今度はなかなかどうして細かかった。

 (前回と同じ)リュックを空け、中身をほぼ全部出して、ポーチを出して中身を聞かれ(さすがに開けろとは言われなかった)、リュックのポケットの中身も全部差し出して見せた。
 
 見られて悪いモノは持ってないけどさ。
 そりゃ、私、帰国空港でスーツケースの二重底を疑われ、「麻薬とか持ってないですよね」って聞かれたことあるけどさ。

 挙動不審だったんだろうか。
 
 が、同じ列の次のおばさんは、水筒のふたを開けさせられて、係員の人は鼻で"くんくん"においを確かめていたから、係員の人がまじめだってことだろう。

 係員さんの資質として「鼻が効く」ことが重要だったのか。
 
 入場券は特別写真を確認されることなく、機械に差し込まれて終わり