グローバルループの現状と大名行列(4/24)

nagoyan20052005-04-28


 午後も3時を過ぎると、風が肌寒く感じるようになる。グローバルループ上の日陰で、大名行列を待っているうちに、寒くて震えてきた。砂漠にいるみたいだ。日なたは暑くて日陰は寒い。
 このループの床の木が湿気を吸っているんだろうか。
 地元テレビでは度々紹介されているように、グローバルループには問題がいろいろあって、開幕直後に線路のように鉄板が埋められた(写真の下部に見えるシマシマ)。そうしたら雨の日に転ぶ人が増えて大変だ! となっている。(今度は鉄板がパカパカ浮き上がって、また対応策は考えているらしい)

 そこへやってきたのは、岡崎やら清洲やらといった三英傑ゆかりの地からのコスプレ行列。名古屋まつりの行列の縮小版。
 が、コスプレ行列ってことは、戦国時代の扮装をしているってことだ。ってことは、靴なんかはいてないってことだ。
 で、そのわらじは、木の上ならいいが、鉄板の上では滑る滑る。奴さんなんか、棒を投げあって受け止めたりしているから、今にもすってん転びそう。バツが悪そうに、観客に「すべるんだわ〜、コレ」という人、複数。
 あきらめて、歩きながらわらじをほどく人も複数。
 しかし、足袋でもなお、すべる。ツライだろうなぁ。
 
 晴れていてコレだから、雨の日はてーへんだてーへんだ、親分てーへんだぃ。