現在最も効率的と考えられる方法。

 1回行っただけなのに、あちこちで吹聴してネタにして検討した結果、最小で効率よく万博を体験する方法を決めた。

  1. 事前チェック・・ガイドブックを一冊購入(公式以外 好みのものを)。会場全体図を把握して、買うべきおみやげ品と大まかな希望をリストアップ。
  2. 1回目・・・夜間割引券を利用。会場全体をチェックする。今なら空いているので外国館はざっとまわってみる。食事はキチンと取ろうとはしない。ダメなら夕食ナシで済ます覚悟でポケットにはカロリーメイト、あちこちにある食べられるところをチェック。もちろん、簡単なめぼしいモノがあれば食べてみることOK。人気企業パビリオンに入れそうなら入っておく。帰りに、おみやげ品は手に入れておく(本番で買う手間を省く)。もう少し暑くなったら虫除けスプレー必携。
  3. 復習と予習・・1回目のチェックから、必ず体験する場所、じっくり見る場所、食事をする場所、ルートの計画をたて、予約パビリオンは予約して、きっちり計画をたてる。1回目で気になった外国館を万博公式HPでチェックしてうんちくを確認(始めから全部やろうとすると無理)
  4. 2回目・・・朝一番からがんばる。計画遂行。

 この方法なら、公式ガイドブックを買わなくても(最初に全ページ読まなくても)大丈夫と見た。遠くから来る人なら、名古屋についた日に夜間入場して翌日フル回転になるのか?。(事前予約は無理だけど)。それには体力が必要。まずは体力づくりから。