一回じゃ無理

 名古屋あたりには、「一回じゃ無理」情報や雰囲気が漂うようになってきた。テレビなんかだと、「いやぁ、一回じゃ無理ですから、みなさん何度も出かけましょう!楽しみですねぇ」と元気よく繰り返しているが、万博はなにも地元民のためのリピート用施設じゃないんじゃないかい?

 一度行ったあと、よくひとに「何度も行きたい?」と聞かれたが、何度も行きたいんじゃなくて「何度も行かなくちゃしょうがない」のが本音。それはパスポートを買ったからモトをとらなくちゃという意味ではなく、ただただ「一回じゃ無理」。
 恒久的な施設なら、リピーターが増えて良いことだろう。が、期間限定の万博だよ。それも途中で内容に変化があるわけでもない。
 よっぽどのマニアでもない限り、遠方から何度も何度も行こうとは思わないだろう。何度も何度も行かなくちゃいけないようなイベントは、良いイベントなんだろうか。会場内が一回だけじゃ回りにくい、という理由もあることだし。

 「楽しいからもう一回」ではなく、「一回じゃ無理」