イタリアンファミレス

食事ジプシーになりそうなので、目の前にあった リストランテドルチェイタリアという店に入る。18:00ごろ

店の作りが簡単なのは仕方がない(期間限定)。ほこりっぽいのも仕方がない(イベント会場)。


(一番安い) アモーレ コース 2,500円 なり
 豆スープ(デカ皿) / ショートパスタミートソース ちびサラダ付 / チョコとバニラのソフトクリーム / エスプレッソ 以上。

ほんとは、グラス白ワイン600円(安い方)も頼んだ。

水をつぎに来たバイトの女の子が、水をテーブルにぶちまけ(濡れたのは伝票。スープの中に入ったかどうかは不明)、白ワインはパスタも半分くらい進んだところで、ようやく「すみません忘れてました」と届いた。「伝票消しておきます」のコトバとともに。

いや、別に怒ってもいないし、不快に思ってもいない。これは本当のことだ。
むしろ、慣れないからみんな大変だなぁマケてもらっちゃって悪いなぁ、と思う。
私は、普段は実に温厚で並外れて寛容な人間なのである。お人よしとか鈍感とも言う。


リストランテ ドルチェ イタリア | EXPO 2005 AICHI,JAPAN