グローバルトラム 20:30

会場の中をぐるっと回っている、「グローバルループ」というものがある。
木で出来ていて、平らな線路みたいな金属が埋まっている。
人も歩くが、人力車(自転車タクシーという)も走り、トラムも走る。
新聞報道では、すでに木にひび割れができ、金属部分は雨が降ると滑って危ないという。修復作業中らしい。

風に吹かれて疲れて寒い中、北ゲートまで帰るために、大きな声で客引きをしているバイトの女の子にトラムの乗り方を聞いた。

【要約】 今の時間はどこまで乗っても500円。現在地は西ゲート。西ゲートから出ても駅までは遠い。これに乗って北ゲートに行けば駅はすぐ側。トラムチケットは自分が売っているから買ってくれ。【要約終わり】

乗り場にはバイトの子が総勢3名。次のトラムが来た。
3人だけ、TDL職員であるかのように、笑顔で大声で「いってらっしゃ〜い」と送り出されるのが、気恥ずかしい。いえ、これから帰るんです。

トラムは、ゆっくり(時速5キロ)進み、がたがたがたがた揺れるため、揺れると不都合のある人は控えたほうがいい。
同乗している係の子が、パビリオンの説明をする。

ループというからには、停留所はたくさんある。「降ります」ボタンもなければ、乗るときに申告もしなかった

ずっと不安だった事柄はこうして解決した。

「北ゲートです。ここで降りられる方は、手をあげてください」
はいっ!!!!

順番に、入り口を開けてもらうという、原始的なシステムである。

あとで調べると、トラムは日中は半周で500円だそうだ。で、電気自動車なんだそうだ。
ガタガタいうけど。