『新・祇園芸妓シリーズ第3弾 祇園芸妓VS京都女優 京都花嫁衣裳殺人事件』 山村美紗十三回忌

祇園芸妓シリーズも、高樹沙耶から牧瀬里穂に変わって3本目。その2本目から3本目の間がずいぶん空いたので、新キャスト不評で打ち切りになったかと思っていたところ、東ちづるの京都女優シリーズとのコラポで復活?

http://wwwz.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-014.html

山村紅葉はさすがに、両方のキャスト(芸妓では置屋のおかみさん、女優ではマネージャー)はできないので、今回は置屋のおかみさん。
この芸妓シリーズで、置屋からみんなが着飾って出て行くシーンとか好きなんだよね〜。
お約束の場面がある楽しさ。
事件に巻き込まれるキャストも2時間ドラマらしく薄幸さのある人たち(遊井亮子とか濱田万葉とか藤真利子とか)。

そして、今回から、新レギュラー! おかみさんの幼馴染の気の弱い弁護士に津田寛治。まじめでいじめられている子ども時代に山村紅葉にかばってもらったから頭が上がらない。
津田寛治は出てくる度に雰囲気が変わるので、警視庁捜査一課9係の係長とは別人。
今後に期待