ニセ心理学にだまされるな

 いつもいつも言うのだけれども、こういうネタというかタネを承知した上で、軽く気分転換に楽しむくらいなら罪がないと思うんだな。血液型にしても、筆跡鑑定にしても。
 で、またコールドリーディングとかは、だまれさる方になっちゃうと大変だけれども、弱っているときとかに相談に乗ったり乗ってもらったりする時には有効な手法の一つであるわけで、だまされないために知っておくことは良いよね。天性の詐欺師とかは天然で才能としてできちゃうことだし、意図的に使っている人も多い。
 世の中、いとも簡単にだまされる人が多いことも確か。そういう場面をよく見かける。

ニセ心理学にだまされるな! (Doyukan Brush Up Series)

ニセ心理学にだまされるな! (Doyukan Brush Up Series)